へやみけ

トップ > 平成26年12月> 6日

隣国である日本文化

2014年12月6日「土曜日」更新の日記

2014-12-06の日記のIMAGE
パブリックスペースであるリビングで、下着の姿になることは通常ではない。衣服の着替えは、プライベートなベッドルームである。欧米人は、住宅の外と内の精神的区別を明確にはつけていない。住宅の中でも、リビングのようにパブリックスペースは屋外の延長と考えている。子供へのしつけもパブリックな場所でのしつけを、自宅のパブリックであるリビングで厳しく教えられることになる。日本の住宅様式は高床であり、高床での座を基本とした清潔さを重視した住文化をもっているといえる。日本人は、50年ほど前まで、食事をとるのに、床に座して自分専用の箱膳を使うのが一般的であった。したがって、茶碗を手にもち、口まで運ぶ食事作法が、長い間の日本の食文化であり、外国と異なる独自の文化を続けてきた。外国では、食器を口に運ぶのは、コーヒーやワインなどの飲み物だけである。この習慣は、その後、我々の暮らしが洋風化して、テーブルや椅子の生活に変化しても変わることがなく、習慣を頑固に保持してきた。韓国では、歴史的背景により、隣国である日本文化に対して、一線を画してきた。日本のテレビや映画の場面で、食器を手にもって食事する場面は厳しくチェックし、カットしてきた。
PRおすすめブログ
http://blog.livedoor.jp/tokyochintais/

神戸と神戸都市圏の都心

明治期の開港と共に発展をはじめた神戸市中央区は、戦後に行政機能が移転してきたことにより、神戸と神戸都市圏の都心としての役割を担っています。重要伝統的建造物群保存地区の「北野町山本通」・中華街の「南京町」・近代建築のライトアップで知られる「旧居留地」などといった観光スポットも多いことから、観光地としての人気も高いです。そんな神戸市中央区へお引っ越しをするなら、こちらの賃貸情報をご確認いただきたく思います。

府県境に所在する枚方市

大阪府北河内地域に位置する枚方市は、京都府と奈良県との府県境に所在していることから、どちらの地域へもアクセスしやすく、交通至便な地であるといえます。 京街道の宿場町であり、北河内郡役所も置かれた北河内地域の中核的な都市として発展しており、6つの大学が存在することから、ファミリーや学生にも人気の高い地域です。こちらのウェブページでは、そんな枚方市の賃貸情報を掲載しており、ファミリー向けや学生向けなど幅広い物件情報をご用意しております。

生活文化都市を目指している高槻市

水とみどりの生活文化都市を目指している高槻市は、大阪府三島地域に位置しており、中核市に指定されている地域です。政令指定都市である大阪市と京都市の中間に所在していることから、どちらの都市へもアクセスしやすく、北摂のベッドタウンとしての役割を担っています。こちらのサイトでは、そんな高槻市の不動産情報を掲載しており、売買物件や賃貸物件などをご紹介するだけではなく、リフォームなども行っておりますのでまずはご覧ください。

このページの先頭へ