へやみけ

トップ > 平成26年12月> 10日

規律ある家庭内のしつけ

2014年12月10日「水曜日」更新の日記

2014-12-10の日記のIMAGE
規律ある家庭内のしつけが、いかに大切かを感じることは多い。話題の学級崩壊も、パブリックな場所で授業を受ける心構えや態度を、家庭で教えていない結果であり、子供たちが、このようなしつけをされていないことに問題がある。教えられていない子供は、何が良くて、何が悪いのか、自分にはわからないのである。子供を責めるだけでは解決しない。父親の家庭での復権を急ぎ、子供には小さい頃から教えたり、訓練しないと身につかない。公共心やモラルのしつけの問題は、家庭で教えるものであり、学校や公共の場では、実践するところである。日本の家庭ではリビングであっても、裸でくつろぐことを何とも思わない親は多い。このような家庭の雰囲気に慣れてしまった子供に、家庭で公共の場のマナーや態度を教えることは難しい。家庭内でもマナーを教え、しつけを教える場を意識してつくることが大切である。リビングは、家族の人格やマナーを身につける重要な場である。人間は学んだり、訓練されないと身につかないことが多い。成長とともに、自然に身につくことは少ないことを認識して、親も家庭では、けじめをつけなければならない。住まいは社会の縮図でもある。
PRおすすめブログ
http://blog.livedoor.jp/ablazeman/

中山寺駅周辺の不動産情報

中山寺駅周辺には、「極楽中心仲山寺」と称された中山寺が存在し、安産祈願の寺として知られています。毎月戌の日は安産祈祷会が行われ、安産を願い祈祷を受けた腹帯「鐘の緒」を求めて、全国各地からたくさんの参拝客が訪れます。また周辺地域は住宅地となっていることから、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、教育機関が建ち並んでおり暮らしやすい環境です。こちらでは、そんな中山寺駅周辺の不動産情報を掲載しておりますので、是非ご覧ください。

暮らしやすい川西能勢口駅周辺

川西能勢口駅は、阪急宝塚線の雲雀丘花屋敷駅と池田駅との間に所在し、能勢電鉄への乗り換え駅であることから、さまざまなスポットへアクセスすることができる便利な駅となっております。また川西市の代表駅であることから駅周辺は栄えており、スーパーマーケット・飲食店・専門店などがテナントとして入居する商業施設などが存在します。市街地再開発事業も行われたことにより、ますます暮らしやすい環境です。そんな川西能勢口駅周辺の不動産会社はこちら。

全国でも有数の高級住宅地

自然豊かな芦屋市は、「国際文化住宅都市」として発展しており、遊戯施設などが一切ない環境から、お子さまのいらっしゃるファミリーに人気があります。また全国でも有数の高級住宅地としても知られており、静かな環境で暮らすことが可能です。高級住宅地といえば一戸建てといったイメージがありますが、マンションなども数多く立地しており、どなたでも暮らしやすい環境が整っています。こちらでは、そんな芦屋市のマンション情報を掲載しておりますので、是非ご確認ください。

このページの先頭へ