へやみけ

トップ > 平成26年12月> 13日

不動産売買契約のポイント

2014年12月13日「土曜日」更新の日記

2014-12-13の日記のIMAGE
ローンなどの借入れを伴う場合は実印を使って押印をします。売主が記載を済ませた付帯設備表など売買物件の状況や付帯する設備の状況について申告する書類も受け取ります。買主から売主に対して手付金が支払われ、売主から領収証を受領して終了です。ローンなどの借入金がある場合は、契約から数日以内に指定の金融機関の窓□に出向き、融資申込手続を行います。売買契約時に取り決めた残金決済の日取りが近づいてきたら、営業マンとの連絡を密にして、決済引渡し日時の設定や、必要な書類や金銭について、早めに案内してもらうようにしましょう。印鑑証明書などの役所に出向いて取得する書類は、なるべく1度で済むように、必要な書類の種類や部数をしっかり確認しないと、思わぬ手間になってしまいます。準備する金銭について現金ではなく小切手で用意する場合は、受け取る側の都合で売主のほかに司法書士や不動産会社など、いくつかに分ける必要があることがありますのでご注意ください。決済引渡し当日は、金銭授受や登記などの手続きの関係で、売買物件の現地で物件を確認しながら残金決済の手続きをすることができませんので、引渡しを受けるに当たっての取引物件の確認は決済引渡し日の直前または当日に行います。
PRおすすめブログ
http://blog.goo.ne.jp/ablazeman

安心して暮らせる環境

神戸及び神戸都市圏の都心としての役割を担っている神戸市中央区は、神戸港ウォーターフロントの神戸港を代表する景観「メリケンパーク」・関西三空港に数えられる「神戸空港(マリンエア)」・東部新都心「HAT神戸」などが形成されています。また浜風が強いことから、この大規模な市街地としては空気などが良いため、お子さまでも安心して暮らせる環境といえます。こちらのサイトでは、そんな神戸市中央区の賃貸情報を掲載しておりますので、是非アクセスしてください。

北河内地域の中核的な都市

大阪府の北河内地域に所在する枚方市は、京都府と奈良県との府県境に位置することから、どちらの地域へもアクセスしやすい環境です。古くは京街道の宿場町が置かれ、北河内地域の中核的な都市として発展してきました。また「七夕伝説」が残されていることから、七夕の話にちなんだ地名や旧跡が存在しています。そんな枚方市へお引っ越しをするなら、こちらのウェブページをご覧ください。こちらのウェブページには、たくさんの賃貸情報を掲載しております。

「北摂三銘酒」に数えられる酒の名産地

大阪府の三島地域に所在する高槻市は、東大阪市・豊中市・枚方市と共に中核市に指定されており、北摂のベッドタウンとして発展しています。かつては京菓子向けの寒天作りが盛んに行われていましたが、現在は池田や伊丹と並び「北摂三銘酒」に数えられる酒の名産地となっております。また、「高槻八景」といった景勝地も多く、美しい自然に囲まれて暮らすことができます。こちらは、そんな高槻市の不動産会社になりますので、お気軽にお問い合わせください。

このページの先頭へ