へやみけ

トップ > 平成26年12月> 20日

「瑕疵担保責任」について

2014年12月20日「土曜日」更新の日記

2014-12-20の日記のIMAGE
売買の目的物に「隠れたる瑕疵」がある場合には買主は売主に対して損害賠償の請求や、状況があまりにもひどい場合には、契約の解除ができます。隠れたる瑕疵とは、買主が一般的に要求される程度の注意をもってしても、発見し得なかった暇祇を言います。この隠れたる践庇があった場合の売主の責任のことを「瑕疵担保責任」と言います。売主から告げられた瑕疵や、知っている瑕疵、普通の注意をしていれば知り得た瑕疵は、隠れたる瑕疵には当たりません。例えば、購入した建物に雨漏りがあることを事前に売主から申告されていた場合は、隠れたる瑕疵には該当しませんので、瑕疵であっても売主に瑕疵担保責任を問えないことになります。中古住宅については客観的な側面から見ても、建築後に年数がたっていることによる劣化や、使用してきたことによる自然損耗などが元からあり瑕疵かどうかの判定がなかなか難しいという側面があります。わかりやすい瑕疵の例としては「雨漏りが発見された」「シロアリの被害が発見された」「建物が傾いている」といった、客観的にも判定できるものが該当します。
本日のおすすめブログ
http://blog.goo.ne.jp/land-sc

「酒どころ」として有名な東広島市

広島県の中央に所在する東広島市は、「酒どころ」として有名であることから、毎年10月には「酒まつり」が開催されます。酒まつりの開催場所としては、西条中央公園と西条酒蔵通りが中心であり、「西条酒蔵通り」は狭い地域にたくさんの酒蔵が軒を連ねて並び、白壁・なまこ壁・赤煉瓦の煙突など独特な建物が残っていることから、観光スポットとしても人気です。こちらでは、そんな東広島市の賃貸物件情報をご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

住宅商業地区である渋谷

千代田区・中央区・港区・新宿区と共に「都心5区」に数えられる渋谷は、最先端の流行・ファッション・音楽など「若者文化の街」として知られていますが、東京都内でも有数の高級住宅地も点在していることから、住まうにも適した環境であるといえます。中野区や新宿区に次ぐ住宅商業地区であり、住まうにもショッピングにも便利な地域です。そんな渋谷の住まいをお求めなら、この機会にマイホームとなる一戸建てはいかがでしょうか?

東京三多摩地区の中心都市

東京都の多摩地域に所在する立川市は、商業施設やオフィスが林立する、人口約400万人を有する東京三多摩地区の中心都市です。モノレールとオフィス街を形成する立川駅を中心として、近未来都市のような街並みとなっています。一方で文化・アートの街としても有名です。こちらのウェブページでは、そんな立川市の賃貸情報をご紹介しております。立川市に住まいを求めたいという方は、是非ご覧になって住まい探しを行ってください。

このページの先頭へ