へやみけ

トップ > 平成26年12月> 24日

底地と借地権を同時売却する方法

2014年12月24日「水曜日」更新の日記

2014-12-24の日記のIMAGE
借地人が借地権を手放してもよいなら、第3者に底地と借地を同時に売却する方法があります。地主としては底地の買い手を見つけるのは困難ですが、借地権も同時に売却できれば買い手は完全な所有権を取得できるので、見つかりやすくなります。一方、借地人としては、更新料の支払いを免れるなどのメリットがあります。借地権と底地を同時に売却する場合、問題となるのは売買代金の分配についてです。借地権割合が6割でも、通常は交換と同様に5対5で折半するケースが多いでしょう。売買代金の分配は借地人と地主であらかじめ合意しておく必要があります。借地人が1括で底地を買い取れない場合は、分割払いもしかたないでしょう。しかし、すべての支払いが終了するまでは、所有権の移転登記ができません。この場合には、地主が所有権を他に譲渡しないようにと借地人は心配するでしょう。そこで、借地人が底地を買い取ったことを明らかにする方法として、所有権移転登記をあらかじめして、残代金債権担保のために当該借地権者が取得した土地上に抵当権を設定する、所有権移転の仮登記あるいは所有権移転請求権保全の仮登記を行なうという2つの方法があります。本登記の順位を保全し確保するための仮登記を済ませておけば地主が第3者に土地の所有権を譲渡しても、借地権者は代金完済により仮登記を本登記に変更でき優先して所有権を取得します。

神戸市中央区で住まい探しをするなら

神戸都市圏の都心としての役割を果たす神戸市中央区は、大規模な人工島であるポートアイランド・三宮から元町、神戸ハーバーランドなどの市街地・伝統的建造物群保存地区の北野町山本通といった歴史的建造物などから形成されています。そんな神戸市中央区で住まい探しをするなら、こちらの不動産サイトをご覧になってください。こちらの不動産サイトは、賃貸情報を数多く掲載しているので、きっとあなたの理想のお住まいが見つかることでしょう。

ベッドタウンとして発展している枚方市

大阪市と京都市のほぼ中間に位置する枚方市は、どちらの市へもアクセスがしやすいことから、ベッドタウンとして発展しています。伝統産業としては「河内そうめん業」と「酒造業」が行われ、河内そうめんは三輪素麺や揖保乃糸などともに有名な手延べそうめんとして知られています。 そんな枚方市で住まいを求めるなら、ライフスタイルに合った間取りを選べる賃貸住宅はいかがでしょうか?賃貸住宅情報はこちらのサイトからご覧いただけますので、是非アクセスをしてください。

自然風景が広がる大阪府高槻市

大阪市と京都市のほとんど中間に所在している大阪府高槻市は、大阪と京都のベッドタウンとして発展してきました。ベッドタウンでありながら、山林や農地などの緑が多く残されており、市域の44%を森林が占めています。そのため、住宅街の中に山林などの自然風景が広がっていることから、住まう地としても人気です。こちらでは、そんな高槻市の不動産情報を掲載しております。不動産情報には賃貸物件・売買物件ともに多くございますので、是非アクセスをしてください。

このページの先頭へ