へやみけ

トップ > 平成26年12月> 26日

借地権の存続期間が満了した時のケース

2014年12月26日「金曜日」更新の日記

2014-12-26の日記のIMAGE
借地権の存続期間が満了すると、普通借地権や旧借地権では更新の問題が生じます。更新となれば、地主は再び長期間、土地の使用ができなくなるので、存続期間の満了に際して更新拒絶ができるかは重要な問題です。そこで、どういう場合に更新するのか、存続期間満了で更新させないために定めた特約条項の効力、更新させないように更新拒絶する方法、更新する場合のポイントなどをあらかじめ検討しておくことは重要になります。また存続期間満了時に建物がない場合、一般に更新しないためには、期間満了前に借地人から更新請求を受けたら地主が正当事由に基づいて遅滞なく更新拒絶し、期間満了後も継続して借地人が使用していれば、遅滞なく正当事由に基づいて異議を述べなければなりません。しかし、期間満了前に建物が滅失すると、期間中は借地権は消滅しませんが、期間満了時に建物が存在しなければ、借地人からの更新請求は普通借地権も旧借地権も認められません。期間満了後の使用継続については、旧借地権なら正当事由は不要となり、地主が直ちに異議を述べれば更新しません。普通借地権に至っては、そもそも法定更新が認められませんので期間満了とともに借地権は消滅します。

県内第五位の人口を有する柏市

国から中核市や業務核都市に指定されている柏市は、千葉県の北西部に所在している人口約40万人を有する都市です。県内では第五位の人口を有し、市域の中央部は東武野田線・JR常磐線といった鉄道や、国道6号・国道16号といった国道が交差する交通の要衝であることから、交通面で不便を感じることは少ないです。こちらのサイトでは、そんな柏市の賃貸情報をご用意しておりますので、賃貸物件をお求めの方は是非アクセスをしてください。

「坂戸よさこい」が開催される地・坂戸市

江戸時代は千人同心街道の坂戸宿として発展した坂戸市は、現在、埼玉のベッドタウンとして発展し続けている都市です。北関東地方では最大のよさこいとして知られる「坂戸よさこい」が開催される地であり、イベント開催期間には毎年30万人から50万人の人々でにぎわいをみせています。そんな坂戸市で賃貸物件をお求めの方は、是非こちらのウェブページをご覧ください。こちらのウェブページでは、賃貸物件を数多く取り扱っておりますので、きっとステキな住まいが見つかることでしょう。

下町的な雰囲気の残る地区

東京都荒川区の南西部に位置している西日暮里は、今なお下町的な雰囲気の残る地区です。西日暮里には富士見坂のひとつである「日暮里富士見坂」が存在しており、日暮里富士見坂は関東の富士見百景にも選定されています。また「ダイヤモンド富士」が観察することができることでも知られるため、富士山を観察する観光客も大勢訪れます。そんな西日暮里の住まい探しは、こちらのサイトで行ってください。こちらのサイトでは、数多くの賃貸情報がございますので、きっと役立つことでしょう。

このページの先頭へ