へやみけ

トップ > 平成27年3月> 16日

取得した金額を経費

2015年3月16日「月曜日」更新の日記

2015-03-16の日記のIMAGE
収入を得られるであろう年数を仮に設定して、その年数ごとに取得費を按分し、経費として計上していくルールが減価償却だと理解してください。居住用マンションの場合は、一応新築時で一律47年間と決められています。もちろん実際に収益を得られる期間は異なりますので、47年というのはあくまでも税務申告のためのルールです。中古物件の場合は次の計算式で算出します。築10年の中古物件を購入した場合には「47年-10年×0.8=39年」が耐用年数となります。この期間を通じて、取得した金額を経費として申告してくださいというのが、減価償却の考え方になります。実際に払われることのない経費を計上できるということは、実際のキャッシュフローが黒字であっても、帳簿上は赤字として申告することができるということです。不動産所得を帳簿上で赤字収支とすることで、給与所得など他の所得と合算して申告する際に、税金の還付を受けることが可能です。そのために、法定耐用年数は短ければ短いほど有利ということになります。その分、計上できる経費の金額が大きくなるからです。この制度を「損益通算」といいます。源泉徴収で支払った税金が、不動産所得の帳簿上の赤字によって、税金の納めすぎという形にでき、その結果、税金の還付を受けることができるようになるのです。

不動産関連サイトならさいたま市のお家探しに役立ちそう

便利で充実した生活を送りたい方は、都市から近いさいたま市周辺の物件がお勧めです。
まずは、お引越し先の情報をリサーチしておくことが大事です。
さいたま市には病院があり、安心した生活を送る事ができます。
物件の近くに様々なスポットがあれば、日常生活も快適に楽しく送れますね。
読書が趣味の方は、書店があるのは嬉しいですね。
また、初めてお部屋探しをする方は、次のような条件にも気を付けましょう。
理想のお店で開業できるカスタマイズ可の物件を選びましょう。
物件の情報をしっかり見定めることで、お引越し後の生活が大きく変わります。
資産価値を気にする人は値段が落ちにくい上階無し物件を選びましょう。
他にも、礼金不要の物件を選ぶ際は、他に金額が発生しないか確認しましょう。
希望にぴったり合う条件を探してみましょう。
釣り好きには人気のある海が近い賃貸物件はいかがですか?
どういった設備があるといいのか不安な方は、設備もしっかりとチェックすることをお勧めします。
浴室乾燥機付の物件なら、雨の日でも洗濯物が干せるので便利です。
設備の充実した物件を選べば、新生活も快適ですね。
お引越し先に家具があると便利ですよね。最近は家具・家電付のある物件が注目されていますさいたま市ならアナタ好みの賃貸がきっと見つかります。

このページの先頭へ