へやみけ

トップ > 平成27年5月> 19日

設計図のチェック

2015年5月19日「火曜日」更新の日記

2015-05-19の日記のIMAGE
専門的なことはわからなくても、たとえば床スラブの厚さ、階高、給排水管の配管方法や位置などを知ることができます。耐久性を判断するうえで重要な日安となるのが、「かぶり厚さ」。これは鉄筋を覆うコンクリートの厚みのことで、厚いほど内部の鉄筋がコンクリートに守られて、長持ちします。こういうことは広告にもパンフレットにも出てきませんから設計図でチェックしましょう。かなり古い建物でも、かぶり厚さが充分にとられていれば、内部の鉄筋が錆びにくいということです。地盤に応じた対策がきちんととられているかどうかも重要なチェックポイント。マンションを支えている杭自体が地中深くの固い支持屑まで屈いていないといけません。ボーリング調査の結米や、どのような杭打ちを行ったかということも設計図書からわかります。沼地など軟弱な地盤に建てられている場合は、特に要チェック。心配なら建築士会などを通して専門家に見てもらうのがよいでしょう。RCは鉄筋コンクリートのことですが、SRCはコンクリートの内部に鉄筋に加えて鉄骨が入っていて、鉄骨鉄筋コンクリートといわれます。SRCは鉄骨が入っている分、強度が増すので、高層の建物によく使われます。10陪を超えるようなマンションの場合は、SRC造がふさわしいということになります。RC造は低中層向けで、下の階にいくほど柱が少しずつ太くなるのが特徴です。一般的にマンションには多く使われている工法です。

人気の設備の整った千代田区の不動産で新生活を快適に。

住みやすい街霞ヶ関で、家族と楽しい毎日を。
まずは、霞ヶ関の施設の紹介からはじめます!
よくスーツを着る方には、マクドナルド JR東京駅店があるとすぐにクリーニングに出せます。
LE REMOIS ル・レモア 新丸ビルの徒歩圏内に住めば、気軽に外食出来ますね。
更に、引っ越し先に紀陽銀行東京支店があれば、すぐ給料を受取ることができるので便利!
歩いて行ける距離に施設が揃っていると非常にありがたいですね。LE REMOIS ル・レモア 新丸ビルの徒歩圏内に住めば、気軽に外食出来ますね。
次は条件に関してですが、文教地区は交通利便性が良く、毎日の生活がより便利になります。
子育てを機に引越すなら、防犯強化地域がオススメです。
長閑で住み心地の良い田園風景の広がる地域はオススメですよ。
最後に不動産の設備を紹介します。カウンターキッチンの中にも、多種多様なデザインがあるので調べてみることをオススメします。設備が揃っていると快適な生活が送れますね。
デザイン性や機能が豊富なシステムキッチン付きの物件を探しましょう。
新居に広いバルコニーがあれば、家庭菜園を始めることが出来ます。
希望する不動産のイメージは掴めましたか?新生活を霞ヶ関で人気の不動産で送りませんか?

このページの先頭へ