へやみけ

トップ > 平成27年5月> 27日

相続時精算課税制度の適用

2015年5月27日「水曜日」更新の日記

2015-05-27の日記のIMAGE
両親に余裕があって、もっと援助してくれるというのなら、「相続時精算課税制度」の適用を受けましょう。住宅用家屋の取得資金に限っては最大3500万円まで非課税になります。「借りる」場合は、たとえ親子の間でも、きちんと借用書を作成しましょう。親子だからと無利子や極端な低金利にすると、贈与とみなされ課税されることも。常識的な範囲の利子を設定しておきます。また、手渡しでの返済では「返した、返さない」があいまいになりがち。返済は口座に振り込むようにしましょう。資金援助を受けた分を親御さんの名義にする名目上家を共有する場合は、親御さんが亡くなったときに、親御さんの持ち分を相続することになります。兄弟と財産分与でもめることがないよう、よく話し合い、遺言を残しておいてもらうといいでしょう。どちらにしても、条件や期限などがありますので一度専門家に相談することをおすすめします。「むかしむかし、娘が生まれると、庭に2本の桐を植えました。そして、娘が嫁入りするときに、その桐の木で嫁入り家具をつくってもたせたものです」こういうエピソードには、「嫁入り家具」に込める親の愛情の深さを感じます。しかし、現在の生活に、はたして和ダンス、洋ダンス、整理ダンス、三面鏡などのセットは必要でしょうか。それでも使っているのならまだいいほうかもしれません。なかには、大きすぎてマンションには入らないからと、実家に置いている方もいらっしゃるそうです。新築の家に合わせた家具や家電を買っていただくようお願いしてみましょう。

あなたに合った高崎市のアパート物件が見つかりそうなサイト

高崎は快適な暮らしを送るのに申し分ない地域となっています。
最初に抑えておきたい高崎にある施設ですが、専門の先生もいるまつい歯科クリニックなら、安心して通えます。
その近くには、休日は、近くの高崎文化会館で映画鑑賞をすることができます。
他にも便利な施設がたくさんあります。
急に体調が悪くなっても、近所に中澤医院があるので安心です。
高崎には、まだまだおすすめの施設があります。
いろんな映画を観ることができる高崎文化会館には、歩いて行けます。お引越しをする上で知ってほしい情報はまだまだあります!

次はアパートのおすすめ条件をピックアップしました!
快適な学生生活を送りたいなら、学生敷金不要の物件を選ぶといいですよ。
特におすすめなのが、子育て世帯が注目する文教地区は、人気も高くオススメ!
それだけでなく、内装リフォーム後渡の物件では、契約書を見ながらリフォーム後の状態を確認することが必要です。
こだわりのがあるのなら、建築規制が市町村によって異なる文教地区は、注意が必要です。
高崎で新たな一歩を踏み出すならアパートで決まりです!

このページの先頭へ