へやみけ

トップ > 平成27年7月> 3日

農地の相続には特例がある

2015年7月3日「金曜日」更新の日記

2015-07-03の日記のIMAGE
『相続税の納税猶予の特例』  農家の人には、相続税額を大幅に少なくするこ とができる制度があります。  この制度を「相続税の納税猶予の特例」といい その概要はつぎのとおりです。  ①農業相続人が農地を相続によって取得し、農 業を継続する場合には、一定の条件により相続税 が猶予されます。納税が猶予されるというのは、 とりあえずは税金を納めないですむということで す。  ②「相続人の死亡の日」または「相続税の申告書 の提出期限から20年を経過する日」とのいずれか 早い日に、猶予されていた納税が免除されます。 つまり、税金を納めないですむようになるわけで す。  ③ただし、免除される前にその農地を譲渡した 場合などには、納税猶予は打切りとなって、相続 税と利子税を納めなければなりません。 『納税猶予の対象となる農地』  納税猶予の対象となる農地は、つぎのようにな っています。  ①相続税の納税猶予の対象となる農地には、農 地のほか採草放牧地および準農地が含まれます。  ②3大都市圏の特定市の市街化区域内の農地は、 納税猶予の対象になりません。ただし、生産緑地 区域内にある農地はその対象になりますが、農業 相続人の死亡の日まで納税が免除されません。

お部屋探しなら福岡市の家賃が安い賃貸がイチオシです!

物件探しに役立つ渡辺通駅の様々な情報をお伝えします!
渡辺通駅でお部屋探しをするなら、周辺施設も調べておくと良いですよ。
近所で火災が起きた時も、消防署があるので安心です。
また、それ以外にも徒歩圏内に病院がある物件へ引っ越したら、安心して毎日を過ごすことができます。
家賃が安い賃貸を探すのであれば、次の条件にも注目してみましょう。
駅から近くお買い物にも便利な、好立地な物件に引越しませんか?
外国人可物件の注意点として、日本滞在中に解約されにくいことが上げられます。
また、おすすめの条件としてコストを抑えて浮いたお金を別の費用に使える、仲介手数料不要の物件が人気です。
さらに、物件にこだわりたい方には、次の条件もおすすめです。2駅利用可は最寄り駅が2つあるので行動範囲が広がりますね。
他にも物件に快適な設備があるか確認しましょう。車で通勤している人は、駐車場付き物件から探すと良いでしょう。
フローリングの床はお掃除が簡単なので、家事の時間を減らすことができるんです。快適な渡辺通駅の家賃が安い賃貸で新たな生活を始めましょう!

このページの先頭へ