へやみけ

トップ > 平成27年7月> 30日

マンションの排気・換気不良対策は

2015年7月30日「木曜日」更新の日記

2015-07-30の日記のIMAGE
■排気方式と換気系統:各住戸の台所、浴室とトイレの排気・換気の方法としては、「戸別排気」と「集中排気」の二通りの方法があります。また、排気はすべてをひとつにまとめて行うのではなく、その種類に応じて、「台所系」「浴室、トイレ系」「ガス湯沸器系」などのように系統分けして排気します。これらの方法や系統分けの仕方は、マンションによってその使い分けや組み合わせ方が異なっているのが実情です。■戸別排気方式:これは各住戸毎に、直接、その住戸前の廊下やバルコニーや外壁の外側に排気してしまう方式です。低・中層のマンション、高層でも最近のマンションはほとんどがこの方式を採用しています。外壁の開口部に換気扇を取りつけ排気するというのが最も簡単な方法ですが、これは少なく、台所ではガスレンジの上にレンジファンを設け、浴室やトイレでは天井に吸入口を設け、天井裏の排気ファンと排気ダクトで、屋外に排気するというのが一般的です。この場合、外壁面には、一五センチメートルぐらいの排気口(排気グリル)がみられます。ガス湯沸器の給排気は、湯沸器が外壁に面さない室内に設置された場合は、強制方式とし、やはりタクトを通して行います。戸別排気方式の場合、外壁に設けられた排気グリルだけが共用部分で、住戸内の吸込口やダクト、排気ファンなどの機器類はすべて専有部分です。

不動産サイトを使って神戸市の不動産にお引越し

人気の神戸市西区にある、素敵な物件を紹介します。
神戸市西区に関する情報は、こちらから確認しましょう。

日常生活で良く利用する施設があるかどうかも、しっかり確認しましょう。
ファミリーマート西神オリエンタルホテル店があり、いつでも買い物に行けるので便利です。
小児科があるので、子どもが急に体調を崩しても安心ですね。
神戸白鷺病院があるので、どの世代の方でも安心した暮らしが出来ます。
また、住宅探しをする上で気になる条件面ですが、花火大会鑑賞の賃貸物件は会場から近すぎる場合もあるので、騒音や煙が気になる事もあるので注意しましょう。
SOHO向け賃貸物件を探す際には、応接室があると便利ですね。
おすすめの条件として、バス停徒歩3分以内のお家なら車無しでも便利な生活が送れます。不動産を選ぶ上では、設備の充実度も気になりますよね。
ほかにも週末には自宅のバルコニーで綺麗な夜景を見ながら晩酌することもできます!
天気のいい日には、バルコニーで朝食をとるのもいいですね。
素敵なシステムキッチンのある物件なら、日々の料理も楽しくなります。
設備が整っていると、便利な暮らしができるでしょう。
紹介したような物件をお探しの方はこちらhttps://www.livingdesignco.com/

このページの先頭へ