へやみけ

トップ > 平成27年8月> 8日

病院や老人ホームの内装は青森ヒバと漆喰で

2015年8月8日「土曜日」更新の日記

2015-08-08の日記のIMAGE
今日の建築では事務所、マンションばかりでなく、病院、医院や老人ホームなどの壁や天井まで、内部の仕上げはほとんどが白い塗装か、ビニールクロス張りだ。通院の機会があったら、気に留めてみてほしい。 私も二○年ほど前は、ビニールクロスを使っていた。素敵な柄が豊富に揃い、壁に張ると実に見栄えがよく思えたからである。 ところが、接着剤のせいか、目がチカチカしたり、ビニールの臭いが気になったりした。それが最近問題になってきて、糊やクロスの改良が始まっていることはご存じと思う。 私が手掛けた個人病院の待合室と受付周りの壁の仕上げである。壁には漆喰を塗り、羽目板は青森ヒバである。カウンターはナラ、床には無垢のカリンを採用し、温かい感じを出している。木の 香りに慣れている私でさえ、完成後、玄関に立って青森ヒバの香りがあまりにも素晴らしいのに驚いてしまった。 さまざまな病気を抱えた人が集まる病院では、院内感染が起きやすく、また、ビニールクロスや塗料などに含まれている化学物質に過敏な人もやって来る。家のビニールクロスでシックハウス症候群になった人が、病院に来て同じ内装を見たとしたら、相当不安を覚えることだろう。だから、病院だけではなく、老人ホームや保育園など、体を気づかう人々が集まる所にこそ、抗菌効果や殺菌力があり、身体にもやさしい青森ヒバなどの無垢材を使うのが理想的といえる。また木の香りには、精神安定作用があることも知られている。 一方、漆喰は、五○○○年も前から世界中で愛されてきたもので、壁画の下地は漆喰である。耐火性に優れ、無臭で、湿度の調節もしてくれる。ビニールクロスのように静電気が発生することもないから、挨も吸着しにくい。自然素材である漆喰は健康に良く、空気中の毒素を消す作用があることも考えられる。 これからの時代、病院や保育園、老人ホームなどの内装にこそ、青森ヒバなど無垢材と漆喰を取り入れることが求められていると思う。

格安賃貸なら身延町はいかがですか?不動産ポータルサイトを活用しましょう!

便利で充実した生活を送りたい方におすすめなのが身延線!

まずは、どんな施設があるのか、チェックしてみましょう。
休日は、近くの映画館で映画鑑賞をしませんか?
住民の安全を守ってくれる峡南広域行政組合中部消防署下部分駐所があります。
身延線は、生活に必要な施設が揃っております。自宅の近くに歯医者があると通いやすいので定期的に診てもらうことができます。
他にも普段必要な施設があるかどうかも、探してみてくださいね。
保育園があるので、共働きの家庭でも安心して子どもを預けられますね。
様々な角度から情報を集めることで、より自分に最適な格安賃貸を見つけられます。
洗濯乾燥機付き物件は、洗濯物の量が多い子育て世帯の方にオススメです。
このように必要な設備が揃っているかも、ちゃんと確認しましょう。
毎日の洗濯をより快適に!衣類乾燥機付のお部屋に引越しましょう。

また、引っ越し先には、2沿線利用可の物件を選ぶと快適ですよ。
物件の条件にも様々なものがあり、すべて新品の状態の未入居の物件なら、部屋に残る使用感などもありません。
ぜひ自分に合った条件の格安賃貸を探してみましょう。
コストも抑えられてお得な仲介手数料不要の物件がオススメです!
おすすめの設備である温水洗浄便座の付いている物件は、最近とても増えてきています。
安心して生活できる洗濯乾燥機付物件の魅力は、天気に関係なく洗濯できるところです。
いろんな設備が充実していると、嬉しいですね。SOHO向け賃貸物件は、ネット回線や、電話回線環境を把握しましょう。
事前に条件をしっかり調べることで、納得のいくお部屋探しが可能になります。
カスタマイズ可の物件は、自分好みのお部屋にアレンジできるので人気があります。
後悔しないためにも、快適で便利な身延線にて格安賃貸を見つけましょう。

このページの先頭へ