へやみけ

トップ > 平成27年8月> 10日

自然素材の家に二四時間換気は必要ない

2015年8月10日「月曜日」更新の日記

2015-08-10の日記のIMAGE
いい家とはどんな家か。これは大変難しい問題である。品確法に基づく住宅性能表示制度では、省エネ、高気密、高断熱の家を「品質の高い家」の条件の一つとしている。 それに加えて、二四時間換気扇を回し続けることで、さらにいい家になるのだろうか。住宅メーカーも、二四時間換気システム付きの家を健康住宅として売り出し、宣伝している。それが高気密、高断熱の省エネ住宅である。 高気密の家は、たいてい石油建材で作られている。接着剤や塗料から発生する有毒ガスが充満しやすい。不健康で危険な家である。そこで換気が必要になってくる。室内から常に揮発性ガスが発生しているので、それこそ二四時間、換気し続けなければいけないだろう。健康住宅どころか、自ら危険な住宅であると認めているようなものである。 ただし、気密性、断熱性の高い家そのものが悪いわけではない。家を危険なものにしないためには、家を自然素材で建てることが重要なのである。 窓の小さい密閉型の建物にして、二四時間換気扇を回せば省エネになると言う人がいる。密閉型の建物なら冷暖房にかかるコストを削減できるし、換気扇を回すのに必要な電力は大したことがないから、省エネになるというわけである。しかし、日本中の家が二四時間換気扇を回すようになったら、その電力消費量は膨大なものになってしまう。 九○歳近くになる、あるご老人が、空調のよく効いた大きな病院に入院した。ひっきりなしに喉が渇いて、水をよく飲んだ。また、息が苦しいと言って、酸素ボンベの酸素を吸っていた。家に帰りたいと思い、風通しのよい自宅に戻ったら、それほど喉が渇かなくなり、水を求める回数が極端に少なくなった。酸素ボンベもほとんど使わなくなった。 ダクトから出てくる病院の空気は、電気で温度調節しているので乾燥しやすい。病院内を循環しているので、炭酸ガスの割合が多くなる。病院の空調については仕方がないといえるが、それと同じような二四時間換気システムを住宅に使う必要はない。自然素材を使い、自然の通風や採光を考えた家こそが健康住宅なのである。

物件探しのお手伝い!神戸市で始める新生活!

便利で住みやすい三ノ宮駅の家賃が安い賃貸はおすすめです!
エリア情報を詳しく知りたい方は、ぜひこちらを確認してください。

三ノ宮駅には藤原医院が近くにあるので、定期的な検診も気軽に行うことができますね。
お部屋探しをする際は、三ノ宮駅周辺の情報も大切です。
近くに林歯科医院があるので、急に歯が痛くなっても診てもらうことができます。
何かあれば兵庫県警察本部交通部高速道路交通警察隊があるので安心ですね。
このように日常生活で利用する施設は要チェックです。
近場に林歯科医院があるので、いつでも気軽に通えますね。ぜひいろんな視点からお部屋を探しましょう。
駐車場1台無料の物件は、車を所有している人には魅力的な条件ですよね。
生活に必要な乾燥機付物件は人気の高い設備なので、近年設置されているお部屋が増えています!
このように生活する上で必須となる設備があるはずなので、情報収集は重要となります。
続いては条件面についてです。住み心地の良い通風良好物件を探して夏はエアコン要らずな生活をしましょう。
他にも、畳張替済物件は、気持ちよく和室で新生活をスタートする事が出来ます。
自分の予算やライフステージに合った物件を選ぶことも大切ですね。
DIY好きな方には、部屋をアレンジできるカスタマイズ可の物件がおすすめです。
また、普段の生活を振り返ってみると、必要な条件や設備がイメージしやすくなりますよ。
洗濯をもっと快適な環境にしたいなら、洗濯乾燥機の付いたお部屋に引っ越しましょう。
家賃が安い賃貸探しの設備にこだわって、エアコン付きの物件なら夏も涼しく快適に過ごすことができるでしょう。

上記の他にも、様々な設備があります。
SOHO向け賃貸物件は、ネット回線や、電話回線環境を把握しましょう。
快適な毎日を送るために、眺望良好の物件に引っ越して、毎日美しい景色を堪能しませんか?
こうした情報をもとに、自分にとって住みやすい物件を探してみてください。
快適に暮らせる三ノ宮駅の家賃が安い賃貸を探しましょう。

このページの先頭へ