へやみけ

トップ > 平成27年8月> 21日

家本体だけに気をとられるな

2015年8月21日「金曜日」更新の日記

2015-08-21の日記のIMAGE
家の外構、つまり家本体を囲む塀とか門とか駐車場といった部分の工事は、ともすれば見落とされがちな部分というか、ほとんど後回しにされる傾向にある。 なぜかと言うと、ハウスメーカーの営業マンはまず家本体の契約を急ぐからだ。その本体の契約で一番大きな要素は総コスト。それが施主の予算と近ければ問題ないが、かなり食い違いがある場合に何を切り捨てるかということになる。 そのとき、本体とそれ以外のものという区分けをして、「それ以外のもの」については「追々検討すればいいじゃないですか」という営業トークが出てくる。 彼らの言い方によれば、「それ以外のもの」とは「さしあたって必ずしもなくてはならないものではないもの」ということであり、そこには、外構はもちろんのこと、なぜか照明器具・カーテン・冷暖房なども入ってくる。 たとえば、営業マンとしては施主の予算が2000万円だとして、施工費が1800万 円という数字が出れば、契約の話に持ち込むことができる。このとき、外構等の「それ以 外のもの」の見積りが出ていなくても「細かいところは後回しで大丈夫」と言うのが常套手段だ。 確かに、カーテンなどはかなり後からでもいいわけだが、外構はそうはいかない、というのが私の持論。なぜなら、外構は本体と密接な関係があるからだ。このことをまず、施主側は押さえておきたい。

あなたに合った松本市の格安賃貸物件が見つかりそうなサイト

松本市は生活する人を選ばないエリアとなっています。
松本市の格安賃貸に関する情報は、こちらから確認できます。
望月デンタルクリニックがエリア内にある為、虫歯の治療も行きやすいですね。
日常生活で良く利用する施設があるかどうかも、しっかり確認しましょう。
定期的な検診も、信州大学医学部附属病院があるので行きやすいです。
格安賃貸探しの際に注目してほしい条件がこちらです。
駅徒歩5分以内の物件は普段からよく電車を利用する方にピッタリです!ほかにも、畳張替済の物件で、新しく綺麗な和室で新生活をスタートしましょう。
間取りや賃料だけでなく、こうした条件もチェックすることが大切です。
花火大会鑑賞できる賃貸物件でも部屋の位置によっては見えにくい場合があるので、部屋選びは気をつけましょう。
もちろん、景観が良く、環境も整った区画整理地内で物件探しをしませんか?
物件の住みやすさは、その設備によっても決まります。
便利な衣類乾燥機付のお部屋で新生活を始めましょう。
他にも次のような設備があると便利です。
普段よく車を使う人に、駐車場つきの賃貸物件が人気です。暮らしやすい松本市の格安賃貸で新たな人生を!

このページの先頭へ