へやみけ

トップ > 平成27年8月> 23日

外構工事はなぜ大切か?

2015年8月23日「日曜日」更新の日記

2015-08-23の日記のIMAGE
外構工事を本体契約と一緒にするか、後回しにするかーこれは、いまご紹介したようにハウスメーカーによってバラツキがある。しかし、冒頭でも言ったように、外構は本体と密接な関係にあるもので、本体と同時に検討すべきものだ。  たとえば、駐車場やアプローチのセッティングによっては、本体の基礎を深くしておかなければならない場合もある。それを上棟時に決めたのでは、標準の基礎で施工していた場合、問題が出る可能性があるのだ。  また、インターホンや門灯等の配管、さらには、建設地の道路と敷地のレベル差によっては、雨水・汚水等外部の配管もあらかじめ検討しておく必要も出てくる。  このように、外構はあとで「しまった」と言っても手遅れになる問題だということを、くれぐれもお忘れなきように。 ■キッチンと洗濯場は近いほうがいい:台所を「主婦の城」と言ったりもするように、キッチンは主婦の大切な仕事場である。工夫してし過ぎるということはない。キッチンを中心とした洗濯場との位置関係を見てみよう。 近年、キッチンの隣にユーティリティルームを設けることが多くなり、そこに洗濯機を設置する場合がある。食事の支度や片づけをしながら、洗濯するのには便利である。しかし下着類などはもっぱら脱衣室に集まるので、そこからまとめて運んでくる手間がかかる。 一方、脱衣室に洗濯機を置くプランの家は、脱衣室に洗濯機があり、キッチンからは少し遠い。 現実にわりとよく見られるケースで、できれば改善したいところである。 キッチンと脱衣室が隣接するプランはキッチンと脱衣室を隣接させたプランだが、この設計で実際に建てられた方は、「とても動きやすく合理的ですね」と言ってくださる。なぜなら、下着を替えるのは入浴のときが一番多く、また台所仕事をしながらすぐ隣の脱衣室での洗濯の様子が見られるからである。

あなたに合った盛岡市の賃貸物件が見つかりそうなサイト

盛岡にある人気の賃貸で、楽しい新生活をスタートしましょう!
エリア情報を詳しく知りたい方は、ぜひこちらを確認してください。

盛岡には休日は、近くのフォーラム盛岡で映画鑑賞をすることができます。
お部屋探しをする際は、盛岡周辺の情報も大切です。
盛岡東署 中ノ橋交番近くの住まいなら、犯罪に巻き込まれることも少ないでしょう。
物件の近くにHottoMotto津志田南店があると、とても便利です。
このように日常生活で利用する施設は要チェックです。
地域の健康をサポートする智徳会(社会医療法人)もあり、急な病気にも対応できるので安心です。ぜひいろんな視点からお部屋を探しましょう。
雨の日も濡れずに車まで行けるので地下車庫付の物件はおすすめです。
生活に必要な洗濯乾燥機付きのお部屋は便利でオススメです。
このように生活する上で必須となる設備があるはずなので、情報収集は重要となります。
続いては条件面についてです。お得できれいなお部屋に住むことができるので、リノベーション物件はおすすめです。
他にも、癒しを求める方にはリバーサイドの物件がオススメです。
自分の予算やライフステージに合った物件を選ぶことも大切ですね。
仕事の都合などによる急な引越しであれば、年内入居可の物件を探してみましょう。
また、普段の生活を振り返ってみると、必要な条件や設備がイメージしやすくなりますよ。
バイクをお持ちの方は、バイク置場のある物件へ引っ越しましょう。
賃貸探しの設備にこだわって、バイク置場付きであれば、バイクを大切に保管できてお勧めです。

上記の他にも、様々な設備があります。
自然豊かな環境の中で生活をしたいなら風致地区を選びましょう。
快適な毎日を送るために、毎日の通学、通勤が楽になる!駅徒歩5分以内の物件はいかがですか?
こうした情報をもとに、自分にとって住みやすい物件を探してみてください。
優雅なスローライフを盛岡の賃貸で!

このページの先頭へ