へやみけ

トップ > 平成27年8月> 26日

追加費用発生にご注意!ぬらりくらり「逃げ口上」の退路を断つ

2015年8月26日「水曜日」更新の日記

2015-08-26の日記のIMAGE
敷地調査も済み、家の図面(平面図・立面図)や電気設備図のチェックも何とか終わって、どんどん契約への流れが加速していく。それでも、O池さんの胸中は不安でいっぱいだ。はたから見れば何でもないようなことでも、どこかに落とし穴があるんじゃないか、ツケのもって行きようのない出費が突然降って湧いたように出てくるんじゃないか・・・。 たとえば、外壁の塗り替えの問題にしても何だか不安だ。確かに塗り替えの概算見積りも出ていているのだけれど(約75万)、この商品は試行錯誤を繰り返しているからなあ・・・ユーザーからはいろんな要望が出ていて対応すべく進行中らしいのだが、営業に聞いてももう一つ要領を得ない。大丈夫か? こちらが拍子抜けするくらいノンビリしている。まあでも、大手みたいに無闇に人をせっつく強引な営業マンとは違うので、こっちのペースで進めることができる。案外、そのほうがいいのかもしれない。 そんな自問自答を繰り返すO池さんから、また質問メールが届く。[3月16日22時27分] 地盤調査会社が決まったというメールが届いてから、まだ24分しかたっていない。 今度は「確認申請」に関する問い合わせだ。「確認申請」とは、プランに建ぺい率違反などの違法性がないかどうか、あるいは行政指導すべき点がないかどうかを管轄の役所がチェックするもので、この申請が許可されないと家を建てることはできない。 ところが、多くのハウスメーカーでは、役所への確認申請は契約後にするのが一般的で、エスバイエルの場合もその例にもれない。しかしその場合、もしも役所からの指摘や指導があって思わぬ変更を強いられたら、という心配が生じる。そこで、O池さんにアドバイスして「やっぱり契約前に申請してもらえないか」とエスバイエルに尋ねたところ、OKとの回答を得た。 〈しかしこの場合、確認申請費11万3000円とセットバック申請費1万円(注:家の前の道路幅が4メートル未満の場合、建物を2メートル引つ込ませなければならない。そのための申請費用。藤沢市の場合)の前納が必要と言われました。今回のプランで、申請後に指摘されたりすることはまずないだろうとのことですが、それでもやはり費用前納してでも契約前に確認申請したほうが良いのでしょうか?〉

不動産関連サイトで浜松市の物件を探してみませんか?

高塚駅なら、住環境の整った家賃が安い賃貸が見つけられます!
このエリアは周辺環境が充実しており、近所で火災が起きた時も、高塚駅浜北消防署本署があるので安心です。
他にも日頃利用する施設があるか確認し、毎日の買い物に便利なフーズアイランド高丘店が近くにあるので、困ることはないでしょう。
こうした施設が揃っていれば、快適な暮らしができるのではないでしょうか?
対応も丁寧な鴨江幼稚園など、お子様がいる方には嬉しい施設が多いです。もちろんこれだけでなく、高塚駅には様々な施設が充実しています。
様々な商品が揃っているmilouで、毎日の買い物も楽しみましょう!満足のいくお部屋を探しましょう。
温水洗浄便座付きの快適なトイレのあるお部屋に引越ししましょう。
家賃が安い賃貸の設備が充実していると、日常生活に不便を感じずに済みます。
温水洗浄便座の付いている物件は、最近とても増えてきています。
物件を探す際には、即営業可の物件を探す際は、周辺環境を調べてから選ぶことも大切ですよ。
どんなお部屋がいいのか、事前に想像してみることも大切です。
駅徒歩5分以内の物件なら夜帰りが遅い方もすぐ着くので安心です。
それぞれの条件にどんなメリットがあるのか確認することもおすすめです。
個性的な店舗が多い商店街のあるエリアは、歩くだけでも楽しいですよね。

また、条件だけでなく設備にも注目してみましょう。
地下車庫のある住宅なら、車を安全に保管できることができます。
セキュリティ面がしっかりしていると、安心して毎日を過ごせますね。
毎日の快適な生活の為には欠かせない浴室乾燥機があるかチェックしましょう。
特に初期費用5万円以下の物件はオーナーと直接取引をすると見つけやすいです。
自分自身の希望に合った条件を探してみてください。
気持ちよく快適な生活が送れる、陽当り良好の物件を探しましょう。
いろいろな物件をみながら、最適な物件を選んでみましょう。
快適で便利な高塚駅にて家賃が安い賃貸を見つけましょう。

このページの先頭へ