へやみけ

トップ > 平成27年8月> 27日

設計事務所・ハウスメーカーの場合

2015年8月27日「木曜日」更新の日記

2015-08-27の日記のIMAGE
設計事務所の場合は、確認申請を提出する前に基本設計を役所に持ち込み、事前に役所の指導を仰いで提出後に大きな変更が発生しないようにするのが常である。ハウスメーカーの場合でも、基本設計が完了した段階で事前指導を仰ぐことは当然可能なはずで、今回もそうしてもらったわけだが、注意しておきたいことが一つある。S社で役所の確認を取った後に費用が増加するなどして、金額面等で折り合いがつかず契約が成立しなかったときはどうするかだ。 そうなればほかのメーカーと改めて商談を進めることになるが、この場合、エスバイエルの工法が特殊なため、おそらく確認の出し直しになるということだ。そこで私は次のようなメールを打った。 〈O池さんがS社で進める意思が固ければ、(役所に)事前相談をS社にさせた上で見積りをしてもらい、契約の際に確認申請の結果発生する費用の追加は請求しない旨の一文を、契約書に入れさせたらいかがでしょうか? S社に確認許認可に関する自信があれば、そうしないはずがないでしょう。万一それができないと言うのであれば、確認による追加見積りが出て費用が大幅に増加した場合には、契約は白紙に戻すという特殊条項を追加してもらうこと。また、その際確認申請費用は返却のことという旨の条項も追加したほうがいいでしょう。〉 こうしておけば、心配の度合いはかなり軽減される。そもそもプロの設計者であれば、通常の行政指導の範囲はだいたい判断がつくものだし、それを織り込んで、指導されないように設計するものだ。役所から指摘されて見積りが追加になるのは、設計案自体が斜線制限等のチェックを慎重に行っていないことが原因になるケースがほとんど。残念ながら、こうしたケースが意外に多いのも事実であるが。 さて、私のアドバイスどおりO池さんが要求したところ、S社からは次のような回答がきた。そのまま引用する。 〈確認申請の追加については、充分調査をしますので、ご契約後には、追加で発生しない様にしますのでご安心下さい。又、追加の請求はしない旨の覚書、白紙に戻す特約事項につきましては、前述の理由により不要と判断出来ますので、契約書には記入しません。〉

掛川市の家賃が安い賃貸探しなら、ぴったりな不動産サイトがあります!

楽しく幸せな毎日は、天竜浜名湖鉄道で送ることができます!
お部屋探しをする上では、スポット情報を調べておくことが大切です。お買い物は、商品の種類が豊富なしずてつストア掛川店に行きましょう。
また、震災の時もすぐに対応してくれる富士市西消防署があります。物件近くにあるエリア内に、医療法人社団瑞歯 スマイル歯科・牧野歯科医院大東診療所 があるので安心ですね。
このように、天竜浜名湖鉄道に色々な施設が揃っていますので、毎日も快適ですね。
設備が整った疋田小児科医院もある為、万一の時でも安心です。
近くのスポットだけでなく、家賃が安い賃貸の設備や希望条件はありますか?
おすすめの設備ですが、バイク置場付の物件は、バイクに乗っている方に便利です。あると便利な家具家電付の物件であれば、新しく洗濯機を買う必要はありません。
ただ、家賃が安い賃貸と一口に言っても、その条件は色々とあります。
ひな壇に立地した賃貸物件にはたくさんの特徴やメリットがあるんですよ。
自分の希望に合った条件を探すことも大切ですし、マリンスポーツが好きな方なら、海が近い物件が良いですね。
お部屋探しの際は、まず自分にとって必要な条件を確認しましょう。最近人気の仲介手数料不要の物件で、初期費用が抑えられます!
また、浴室乾燥機は、主婦層から高い支持を得ている設備です。
おすすめな引っ越し先に洗濯機がないと、コストも掛かってしまうので、洗濯機付の物件がおすすめです。
気になる家賃が安い賃貸が見つかったときには、設備を事前に把握しておきましょう。
一般的な内装リフォーム後渡の物件は、内見時にリフォーム前の部屋を見ることができます。
物件の条件によって、住みやすさも変わってきます。
オーシャンビューの物件では塩害や台風の対策をしっかり行うことが大切です。
快適な暮らしをするために、様々な家賃が安い賃貸を内見しましょう。
今一押しの家賃が安い賃貸を天竜浜名湖鉄道で見つけましょう。

このページの先頭へ