へやみけ

トップ > 平成27年8月> 29日

営業マンの松竹梅の見分け方悪知恵のススメ

2015年8月29日「土曜日」更新の日記

2015-08-29の日記のIMAGE
下請け業者に松竹梅のランクがあるように、ハウスメーカーの営業マンにもこのようなランクづけがおのずとできる。 チェックポイントをあげてみれば、身だしなみや基本的な応対がきちんとしているのは当たり前として(当節これがなかなか「当たり前」じゃないみたいなのだが)、 【・レスポンスが迅速で正確か。 ・アポイントメントをきちんと取るか。 ・期日や約束を守るか。 ・ちゃんと施主の意向を把握・確認しているか。 ・下請け業者との連絡に遺漏はないか。 ・交渉過程をきちんと記録しているか。】 等々といったところだろうか。 こうしたポイントをすべてクリアしていればまずは「合格」。だが、家づくりは時間というファクターが意外に大きな部分を占める。そのときだけ「合格点」でもだめで、プランの検討-資金計画-プラン修正-契約-本体工事-引渡し・・・と完成までの各段階で「合格点」を取ることが求められる。 しかしこれは、ありていに言って「理想」である。実もふたもないことを言えば、そんな理想的な営業マンは鉦や太鼓を叩いて探してもなかなか見つからないのが実情、と言って悪ければ、施主のほうとしても、あまりそういうことに血道をあげるべきではない。各ハウスメーカーには優秀な営業マンもいれば、そうでない者もいる。これが単なる「商品」であれば、「返品!」と言って送り返せば済むけれど、住宅の場合にはそうもいかない。 いや、それ以上に問題なのは、家づくりには複数の「担当者」が関係するということである。O池さんのケースのように、営業マンは何だかよくわからない人だけど、工事担当者はなかなかスグレモノという場合もある。または、その逆。こういう組み合わせー絡み合いが、ハウスメーカーだけではなく、下請け業者にも及ぶとすれば、どうなるか。数学の「順列・組み合わせ」を思い出してもらえば、なかなかスゴイ確率になることはおわかりだろう。 つまらない冗談を言えば、これは競馬の万馬券か、はたまた宝くじの大当たりの確率か……。それはともかく、このように複数の「業者」を相手にして家づくりをしていくのだから、「いい人」にめぐり会うのはすばらしいことだけれど(むしろそれは僥倖だと覚悟したほうがいい)、要は施主自身の問題である。このことを老婆心ながら、強調しておきたい。つまり、簡単に言えば、自分の方針をしっかりと決めることだ。 だが、それだけでOKとはいかない。 ここでまた私の「松竹梅」持論を言えば、いたずらに「松」を求めるな、ということ。 さっきの例で言えば、「優秀な営業マン」は松かもしれないが、下請け業者含めてすべてが松であることを求めるな、ということだ。むしろ、偶然に左右されるいろんな組み合わせの中で、いかに総合点としての「竹」を確保するかが大切なのである。

一人暮らしにも安全な相模原市の家賃が安い賃貸はオススメですよ!

住み心地の良い相模原市中央区で新生活を始めましょう!
相模原市中央区でお部屋探しをするなら、周辺施設も調べておくと良いですよ。
様々な商品が置いてある小山電機株式会社なら、休日のショッピングも楽しめます。
また、それ以外にも休日は友人や恋人と、金犬くん 相模原店で映画を見ませんか?
家賃が安い賃貸を探すのであれば、次の条件にも注目してみましょう。
初期費用5万円以下の物件を見つけて、引っ越し費用を出来るだけ抑えましょう。
上階無し物件には最上階のみ平米数が広いお部屋もありますよ。
また、おすすめの条件としてリノベーション済み物件は、新築よりも比較的家賃が低くお得ですよ。
さらに、物件にこだわりたい方には、次の条件もおすすめです。出来るだけお金をかけずに、初期費用5万円以下の物件に引越ししませんか?
他にも物件に快適な設備があるか確認しましょう。駐車場1台無料の物件は、車を所有している人には魅力的な条件ですよね。
一人暮らしや単身赴任の方にオススメなのが家具・家電付の物件です。相模原市中央区で人気の家賃が安い賃貸ならこちらからチェックして下さい!

このページの先頭へ