へやみけ

トップ > 平成27年8月> 31日

営業マンとの駆け引き

2015年8月31日「月曜日」更新の日記

2015-08-31の日記のIMAGE
「子供が2階で遊んでいるのがわかると安心できるから、2階の音が下に聞こえるようにしたいんですよね」 すると、営業マンがにやりとして答える。 「それならご心配いりません。上でちょっと飛び跳ねれば下にちやんと響きますから」 「ああそう。それならよかった」 と言いながら、ほくそ笑むあなた。 (なるほど、2階の音は下に響くわけね。このメーカーはやめとこう) というわけで、まんまと引っかかった営業マンからこういう反応がきたら、「ほかも検討してみたいから」とか何とか言ってご退場願えばいい。逆に、 「そうですか。音が響くように、ですか。う~ん。それですと、ちょっとウチの技術のほうと相談させてください。当社の家は2階の音がまったく聞こえないくらい仕切りが厚いというのをウリにしているものですから……」 と営業マンが当惑していたらシメタもの。 「でも、やっぱり静かなのがいいかな。2階の音が響くとうるさいもんね。このつくりだとどれくらい静かなの?」 営業マン氏、にっこりして言う。 「静かさでしたら自信があります!」 といった感じで細かい商談に入っていけばいいのだ。 音に限らず「窓はできるだけ小さいほうがいい」とか、「断熱性は高くないほうがいい」とか、希望とは逆のリクエストをする。その対応の仕方によって、メーカーの力量や限界が見えてくる。私があえて「悪知恵のススメ」という所以である。 とくに「ローコスト住宅」の場合、施主のほうが最初から気おくれしてしまって、言いたいことが言えない、聞きたいことが聞けない、ということになりがちである。「安いんだから、あんまり文句をつけちゃいけないし、リクエストも控えなくちゃならない」とお客さんである施主のほうが勝手に思い込んでしまうのだ。 ある種の美徳といえばそうかもしれないが、事は一生の一大事、家づくりである。ローコストだろうと何だろうとここで気おくれしてはいけない。 選択肢はこれだけだと言われても、もっと何かないのかとしつこく聞いてみる。ユーザーあってのメーカーである。とくに注文住宅の場合には、納得のいくまで設計をやり直させなければならない。そういうやり取りが、ひいては業界をレベルアップさせ、回りまわって私たちも豊かになれるのだから。 値段交渉にしてもしかりである。一昔前までは、店先で「値切る」光景がよく見られた。 そういう意味で「定価」はあってなきが如きもの。それが売り手と買い手のやり取りの醍醐味というものだった。時を経たいま、それを復活させよとは言わないが、契約までは 「イヤなお客」であれ、とあえて言いたい。 結局、そういう「駆け引き」が最終的にはあなた自身を、そして大切な家族を守るのである。そう思えば、人の好いあなたにも絶対にできるはずだ。

より良い生活をしたいなら、オススメの札幌市に引っ越しましょう!

札幌市営南北線なら、毎日楽しく快適に過ごせます。
この札幌市営南北線には、生活に必要な施設が揃っています。
エスタは、日用品から食品、雑貨まで様々な製品があるので便利ですね。
商業施設や医療施設が揃っていて、犯罪の被害から守ってくれる北海道警察本部豊平警察署交番北野があります。
他にもどのような施設があるか、ぜひ地図上で探してみてください。
終日遊べる札幌流通総合会館が札幌市営南北線にあります!
自分のライフスタイルに合った環境から家賃が安い賃貸を探しましょう。
体調を崩したときやケガの時にも、札幌東徳洲会病院で診てもらうことができます。
丁寧に情報を集めることで、自分の希望にぴったりの家賃が安い賃貸を見つけやすくなりますよ。
家具・家電付のある物件なら、初期費用を抑えられることができますね。
生活をもっと快適にする雨が降っていても関係ありません!洗濯乾燥機付き物件ならいつでも洗濯できます。
設備が充実している物件だと、毎日の暮らしも快適になります。
リノベーションを行うことで、老朽化した建物も新築のようにきれいになります。
自分に合った物件を探すのであれば、初期費用5万円以下の物件なら出来るだけ費用を抑えて引越しできます。
もちろん、物件によって様々な条件があり、子育てや教育に最適な緑豊かな住宅地で暮らしてみませんか?

お部屋を探す際には、住宅設備にも注目です。
ロックが掛けられるバイク置場があれば、盗まれたりする心配も減りますね。
また、物件によって様々な条件があり、フローリングの物件なら、お掃除もササッと簡単で清潔に保てます。
賃料や内装だけでなく、設備や条件もしっかり確認しましょう。
個性的な店舗が多い商店街のあるエリアは、歩くだけでも楽しいですよね。
このように、どんなお部屋が良いのかをイメージすることで、必要な条件が分かってきます。
ゆったりと子育てしたいという方には、閑静な環境がピッタリです。
色んな条件の物件から、希望に合う家賃が安い賃貸を探しましょう。
札幌市営南北線で、快適な家賃が安い賃貸生活を送りましょう!

このページの先頭へ