へやみけ

トップ > 平成27年9月> 4日

地下室の窓を開けたら、そこは地面だった事件―H高さん1/4

2015年9月4日「金曜日」更新の日記

2015-09-04の日記のIMAGE
数年前に地下室の容積率の緩和(簡単に言えば、地下室の面積が延床面積の3分の1までなら容積率に算入しなくてよい)という建築基準法の改正があってから、容積率の低い地域では地下室付住宅が増加傾向にあった。 ニーズがあれば即対応、ということで早速ハウスメーカー側も一時期地下室を積極的に取り込んだ営業展開をした。だが、最近はクレームを多く抱えるということで、一時の勢いは陰りを見せているようである。 ここにご紹介するのは、三鷹市に中古の建売を購入後、お子さんの成長に伴い手狭になり、建て替えで地下室付2階建て住宅を検討されたH高さん(主婦)のケースである。 H高さんは2年もの間、かなりの数のハウスメーカーや地元の工務店と検討を重ねていたが満足できる基本設計がなかなか提案されないでいた。やっとほぼ満足できる基本設計が大手不動産ホームから提案されたが、今度は見積りが納得いかず、「さてどうしよう?」と考えあぐねていたところ、たまたま書店で拙著を手に取り、直接電話でコンタクトがあった。 聞けば、ハウスメーカーから契約を迫られかなり切迫している状況。至急面談したいとの意向で図面と見積書を抱えて小生の事務所にお見えになった。メールのやり取りから始まる日頃の「ホームインスペクション」の形からすれば、ちょっと異例の展開だ。こちらも無意識のうちに威儀を正して、お話をうかがうこととなった。

家賃が安い賃貸をお探しなら、人気の名古屋市エリアがオススメです!

快適な新生活は、住み心地が良い上社駅で始めましょう!
このエリアは周辺環境が充実しており、上社駅にある病院は設備も整っているので、安心して診察してもらえますね。
他にも日頃利用する施設があるか確認し、日々の買い物に便利なスーパーが近くにあるので、毎日の買い物が楽になります。
こうした施設が揃っていれば、快適な暮らしができるのではないでしょうか?
自転車での送迎も楽な保育園があり、共働きでも安心して仕事ができます。もちろんこれだけでなく、上社駅には様々な施設が充実しています。
小説や参考書も買える書店まで、徒歩圏内です。満足のいくお部屋を探しましょう。
毎日の洗濯をより快適に!衣類乾燥機付のお部屋に引越しましょう。
家賃が安い賃貸の設備が充実していると、日常生活に不便を感じずに済みます。
洗濯乾燥機付きの物件は雨の日でも洗濯が出来るのでオススメです。
物件を探す際には、カスタマイズ可の物件で、自分だけのオリジナルのお部屋を作りましょう。
どんなお部屋がいいのか、事前に想像してみることも大切です。
煙草を吸わない人にとって非喫煙者限定物件は、居心地が良くなります。
それぞれの条件にどんなメリットがあるのか確認することもおすすめです。
バス停徒歩3分以内のお家なら車無しでも便利な生活が送れます。

また、条件だけでなく設備にも注目してみましょう。
便利な衣類乾燥機付のお部屋で新生活を快適に始めましょう。
セキュリティ面がしっかりしていると、安心して毎日を過ごせますね。
バイク置場がある物件なら、駐輪場所にも困らないので安心です。
特にお引っ越しなら、駅近で好立地の物件を探しましょう!
自分自身の希望に合った条件を探してみてください。
バス停徒歩3分以内のお家なら車無しでも便利な生活が送れます。
いろいろな物件をみながら、最適な物件を選んでみましょう。
理想の家賃が安い賃貸は快適な街、上社駅で探しましょう!

このページの先頭へ