へやみけ

トップ > 平成27年9月> 7日

ハウスメーカーは、説明責任を果たさない事件―H高さん4/4

2015年9月7日「月曜日」更新の日記

2015-09-07の日記のIMAGE
私は、これまでの問題点を施主のH高さんに指摘したが、上記の点についての説明はないままに契約を迫られたとのこと。 本来は設計者あるいは営業マンが十分な説明をすることは当然だが、そのうえでなおも施主に不確定部分がある場合には、たとえば金額が増額することを理解してもらったうえで契約へ進まなければならない。 契約を急ぎたいハウスメーカーは、説明責任を果たさないままに、半ばなし崩し的に契約へと突入してしまうことがある。 そういう場合はえてして契約後、双方の思惑に食い違いがあることが判明し、クレームへと発展していくこととなる。優秀な営業マンほどこのような痛い経験が身に染みているので、十分な説明をしてから契約の話へもち込むものだ。 もちろん、このようにかなり技術的な内容になると、そこまで理解している営業マンは皆無といっていい。しかし、ハウスメーカーには説明義務があるわけで、だったら技術担当者が営業マンに対して事前に十分なアドバイスをしておかなければならない。 ハウスメーカー社内においてさえ、その程度のコミュニケーションが成立していないのだ。ましてや、対顧客においてをや・・・ということだろうか。 ともあれ、自由設計の場合には、このような問題が常に発生する恐れがあることを考えておかなければならないのである。

不動産関連サイトを使って人気の松江市の賃貸を探してみましょう

東松江駅の人気スポットについて紹介します。
お部屋探しをする上では、スポット情報を調べておくことが大切です。休日にみんなで行きたい娯楽施設に友達を誘って楽しく過ごしませんか?
また、鼻炎をお持ちの方は、徒歩圏内に耳鼻科があると便利です。物件近くにある食材などの買い物はスーパーがあるので便利ですよ。
このように、東松江駅に色々な施設が揃っていますので、毎日も快適ですね。
色々な物が揃っている商業施設でショッピングを楽しみませんか?
近くのスポットだけでなく、賃貸の設備や希望条件はありますか?
おすすめの設備ですが、近年人気が高い家具・家電付のある賃貸物件は、注目が集まっています。あると便利なソファーやベッドなど、生活に必要な家具が予め付いている家具付物件は魅力的です。
ただ、賃貸と一口に言っても、その条件は色々とあります。
事前に地耐力を調べ、ひな壇に立地した賃貸物件を選ぶ事も大切です。
自分の希望に合った条件を探すことも大切ですし、初期費用5万円以下の物件なら出来るだけお金をかけずに引越しできます。
お部屋探しの際は、まず自分にとって必要な条件を確認しましょう。カスタマイズ可の物件は自分好みの部屋にしたい人にオススメです。
また、快適な新生活をスタートするために、駐車場1台無料の物件を探しましょう。
おすすめな乾燥機付物件は人気の高い設備なので、近年増えています!
気になる賃貸が見つかったときには、設備を事前に把握しておきましょう。
毎日仕事で疲れて帰宅しても、静かな環境にある物件ならリラックスできます。
物件の条件によって、住みやすさも変わってきます。
煙草を吸わない人にとって非喫煙者限定物件は、居心地が良くなります。
快適な暮らしをするために、様々な賃貸を内見しましょう。
充実した日々は東松江駅の賃貸でゲットできます。

このページの先頭へ