へやみけ

トップ > 平成27年9月> 13日

室内扉の枠はトメ納まりが美しい

2015年9月13日「日曜日」更新の日記

2015-09-13の日記のIMAGE
●室内扉の枠はトメ納まりが美しい
建具と空間の質の関係は、建具の上端の高さだけではありません。たとえば、リビングダイニングのサッシについて、二重床ならレールを床に合わせ、段差をなくすことができるはずです。足元がすっきりし、バルコニーに出るときつまずく心配もなくなるのですから、デベロッパーはぜひ検討してほしいものです。室内扉の枠は縦枠と横枠を組み合わせてつくりますが、「トメ納まり(45度納まり)」が美しいとされます。「突きつけ納まり」は縦枠と横枠の面が平らにならないので、安っぽく感じられます。建具は人が毎日触れるところですから、材質に配慮すべきです。少なくとも木質系のものを採用すべきです。

●床暖房採用でガスエ事費を節約
床暖房、それもガス温水式のものを採用するマンションが多いのでしょうか。理由のひとつは、住戸プランなど本質的な価値で勝負できないため、広告効果や競合するマンションとの対策上、付けざるを得ないということです。もうひとつの理由は、ガス竹の引き込み工事費を節約するためです。ガス本竹が遠くにありマンションの敷地までガス管を引き込むにはガス会社に引込負担金をとられます。ところが、ガス温水式の床暖房システムを採用するなら、ガス会社が無料でやってくれるのです。マンションでの床暖房の普及は、ガス会社の押し売りとデベロッパーの迎合の結果といっていいのではないでしょうか。

足立区エリアはオススメ!足立区の不動産へ引っ越すときに役立つ情報

最初に北千住のイチオシスポットを紹介します。
ここには、博物館や文化施設があって子育ての環境に最適です。
北千住に引越した後に行ってほしい、うぃず西新井保育園が近くにあることで、日々のお子さんの送迎が楽になり、自分の時間も増えます。
それだけではなく、サンドラッグ保木間店なら、毎日楽に買い物をすることができます。
周辺環境を調べながら不動産を探すと良いですね。
出産や育児を期に引越しをお考えなら、住まいの近くに小児科があると便利です!
次に、住宅設備にも注目してみましょう。
この物件は、急な転勤が決まったなら、年内入居可の賃貸物件も良さそうですね。
オーシャンビューのお部屋はいつでも綺麗な海を見渡すことができます。
通勤や通学のことを考えても高台に立地する物件より平坦地の方がいいですね。
もちろんマイホームの設備選びも大切です!よく鍵をなくす方でも、カードキーならケータイや財布にしまえるので無くしにくいです!
ウォークインクロゼット付きの物件は女性に人気の設備になります。
オートロック付きの物件なら、不審者やしつこい勧誘から身を守る対策になります。
様々な情報を見ながら、マイホーム探しをしましょう。素敵な街、北千住で不動産を探しましょう。

このページの先頭へ