へやみけ

トップ > 平成27年9月> 14日

開き戸にはフック付き戸当たり

2015年9月14日「月曜日」更新の日記

2015-09-14の日記のIMAGE
●開き戸にはフック付き戸当たりを
建具について、機能面からのチェックポイントもいくつかあげておきましょう。洗面室や納戸などの扉に引き戸を使うケースがありますが、問題や開閉の軽さなどからレールに限ります。開き戸は、開けたときに壁に戸が当たらないようにしなければなりません。本来は、壁や床の足元部分に戸当たりを付け、しかもフック付きにすべきです。こうすると、戸を開きっ放しにしていても、風などで急にパタンと閉まることがなく、安心です。中には壁や床に戸当たりを付けるのではなく、戸の上部に戸当たり金物を付けて済ませているケースがあります。わずかなコストと手間を省くためですが、実際にはとても目障りで安っぽく見えてします。「そんなところでケチるなよ」と言いたくなるのは私だけでしょうか。床暖房を設置するマンションは、ここ数年で急速に増え、人気も高いようです。室内に温度差ができにくく、快適で健康的といったイメージがあるのでしょう。いまや、床暖。房は付いていて当たり前という雰囲気すらあります。ところが、電気式にしろガス式にしろ、床暖房はランニングコストが極めて商いのです。たとえばガス式の場合、カタログや広告で「月々のガス代はわずか5000円アップ」などと書かれていますが、実際にはその4~5倍かかるとみて問違いありません。そのため、ひと冬使ってみて、翌年からは別の暖房器具に切り替える人が圧倒的に多いのです。このことは、建築雑誌や大手新聞などでも取り上げられています。

八王子市の賃貸探しなら、ぴったりな不動産サイトがあります!

首都大学東京は生活する人を選ばないエリアとなっています。
首都大学東京には、様々なスポットがあります。たくさんの種類の本を取り扱っているくまざわ書店イトーヨーカドー八王子店にはすぐ行くことができます。
また、それ以外にもいろいろなスポットがあります。急な体調不良時でも、すぐに八王子恵愛病院に行く事が出来ます。
賃貸探しをするのであれば、次の条件面にも注目してみましょう。
毎日仕事で疲れて帰宅しても、静かな環境にある物件ならリラックスできます。
SOHO向け賃貸を見つける時は、スペースをきちんと計算することが大切です。
また、おすすめの条件としては次のようなものもあります。
風致地区は自然豊かな環境なので、子育てに最適なエリアになります。
さらに、物件にこだわりたい方には、次の条件もおすすめです。通風良好にするためにガラスルーパー窓や上げ下げ窓は欠かせませんよね。
物件を選ぶ上では、設備の充実度も気になると思いますので、マンションのすぐ下にバイク置場があると便利ですね。
他にも下記のような設備があると、快適な生活を送れますよ。
車を購入された方は駐車場つきの賃貸物件がおすすめです。首都大学東京で新たな一歩を踏み出すなら賃貸で決まりです!

このページの先頭へ