へやみけ

トップ > 平成27年9月> 16日

給気がないと換気は不可能

2015年9月16日「水曜日」更新の日記

2015-09-16の日記のIMAGE
●給気がないと換気は不可能
マンションは構造上、コンクリートで。一体にできているため、戸建てに比べはるかに気密性が高くなります。普通のマンションでも、戸建てでは最高レベルの気密性に匹敵します。そのため、マンションでサッシを閉め切り、居室の外壁側に付いている小さな給気口も全部閉じてしまうと、ほとんど密閉状態になります。この状態では、室内の換気扇をいくら回しても、カラ回りするだけでまったく換気されません。換気は給気があってはじめて可能になるものだからです。換気が不足すれば当然、住戸内には二酸化炭素などの燃焼ガス、ホルムアルデヒドなどのVOC、そして湿気がたまります。換気不足は、シックハウス症候郡や結露の大きな要因のひとつなのです。

●給気口は直径15cmがベター
換気対策としては、冬でも給気口を閉めないことや、ときどき窓を開けることが大切です。設計上の配慮ももちろん重要です。そもそも給気口の大きさが不十分なケースが少なくありません。3LDKなら通常、直径10cmの給気口が4ヵ所程度設けられています。これらをすべて開けたとしても、トイレ、洗面、浴室、キッチンの換気扇を同時に回すと、入ってくる外気が不足します。 対応策としては給気口の直径を大きくすればいいのですが、直径10mを超える穴を壁に開けると鉄筋の捕強が必要になり、工事費が坪当たり2万~3万円余計にかかります。それでも、購人者のことを考えれば、給気口は大きくすべきです。実際、私か設計に関わったマンションでは、デベロッパーを説得して給気囗を直径15mにするようにしてきました。

新生活は広い庭が付いた大阪市の不動産物件がお勧め!

人気の大阪市福島区周辺は、静かで落ち着いた雰囲気です。
大阪市福島区はなんといっても周辺環境が充実しています。映画鑑賞が趣味なら、TSUTAYA/野田阪神店でDVDを借りることが出来ます。
毎日の買い物に便利なMaxValuエクスプレス西梅田店があるエリアに引っ越してみませんか?
また、新居近くによく利用する施設があると嬉しいですよね。近くには、初めての一人暮らしにはコンビニ近くの物件が便利でおすすめです!
カフェでは素敵な雰囲気を楽しみながら、静かで至福の時を過ごせます。
周辺を確認しましたら、希望条件を確認しましょう。
通勤や通学が楽になるバス停徒歩3分以内の物件に住みましょう。
他にも、駅徒歩5分以内の物件は普段からよく電車を利用する方にピッタリです!
花火大会鑑賞可能な物件は、近くで騒ぐ人もいるので騒音などにも注意を払いましょう。
それだけでなく、設備が整っているとより良い暮らしが送れます。大きなバルコニーがあるお部屋なら、友人を呼んでBBQすることもできるんです!
監視カメラや人感照明センサー付きの物件は、特に女性の一人暮らしにオススメです。
おすすめな防犯カメラが設置された物件は、特に女性に人気です。
マイホームをお考えなら、ライフスタイルに合った不動産を探しましょう!誰もが憧れる不動産は大阪市福島区で見つかります!

このページの先頭へ