へやみけ

トップ > 平成27年10月> 8日

私道として認められる条件

2015年10月8日「木曜日」更新の日記

2015-10-08の日記のIMAGE
■私道として認められる条件 住宅は、必ずしも公道に面しているものばかりではない。ミニ開発の住宅などでは、「位置指定道路」というものがあり、その私道に面している。そこで「私道」とはどのようなものであるかを説明しよう。 1)原則としては、道の両側がほかの道路と接続していること。この場合には、必ずしも道路  の幅すべてが4メートルなくても私道として認められることがある 2)交差部や接続部が有効な「すみ切り」があること 3)道路には側溝があり、ぬかるみに対処できるものであること 以上のようなものであれば、私道となる。 この私道に接して家を建てる時に注意しなければならないのは、自分の土地の持ち分の中 に、その私道の部分の何分のIかが登記されていないと、あなたの土地は飛び地になり、家は 建てられないことになる。私道のある土地を求める時には、必ず自分の持ち分のあることを確 認すべきである。 ■袋路に関する接道の制限 道路から自分の土地でできている路地の奥に家を建てるような地形、すなわち「袋路」の場合 には、最低2メートルの接道部分がなければならない。ところで、この2メートルというのは、路地の長さが10メートル以下の場合で、もし、長さが20メートルを超えるというような特殊な場合は、椄道部分は5メートルも必要であることを知っておかなければならない。 ※アドバイス※ 袋路の土地はあまり好ましくはないが、いくら路地が長くても、車2台分くらいである。それ以上あれば、地形としてはよくない。何しろ、土地の持ち分に占める通路が多い割には、建物の実効面秘は裁判沙汰になった例もあるくらいだから、できるだけ避けたほうがよい。

高崎市は不動産が探しやすい?!素敵な毎日を送るために。

生活環境が充実している高崎駅の物件で、快適な新生活を始めませんか?
最初に抑えておきたい高崎駅にある施設ですが、自宅の近くに高崎駅タワー美術館があれば、放課後も友達と遊べます。
その近くには、テレビの迫力では物足りない方は、徒歩で高崎電気館に行くこともできます!
他にも便利な施設がたくさんあります。
近くの高崎駅タワー美術館なら、他の子供たちとも仲良くなれます。
高崎駅には、まだまだおすすめの施設があります。
住みやすいこの地域にははるなショッピングタウンパワーセンターがあり、日々のお買い物に便利です。お引越しをする上で知ってほしい情報はまだまだあります!

次は賃貸のおすすめ条件をピックアップしました!
カスタマイズ可の物件は自分好みの部屋にしたい人にオススメです。
特におすすめなのが、中古物件を検討している方に、内装リフォーム後渡の物件をオススメします。
それだけでなく、駅前に家があると重い荷物を持っていてもすぐに帰れますので助かりますよね。
こだわりのがあるのなら、綺麗な物件に住みたい方は、区画整理地内の物件がオススメです。
快適な暮らしが送れる、賃貸は高崎駅にて探しましょう。

このページの先頭へ