へやみけ

トップ > 平成27年10月> 13日

軟弱地盤

2015年10月13日「火曜日」更新の日記

2015-10-13の日記のIMAGE
軟弱地盤の上に建つ家は、地震の際に家が傾いたり陥没してしまう危険性があるので事前の対策が必要です。地盤の弱い家に建つ家は、大地震の際に家が傾いたり陥没してしまう危険性があります。こういった土地は「軟弱地盤」と呼ばれています。軟弱地盤とは、泥や多量の水を含んだ常に柔らかい粘土、または未固結の砂から成る地盤の総称です。もともと海であったところを埋め立ててできた土地などや、沼地や田んぼだった土地を埋め立てたケースなどがあります。たとえば、東日本大震災で液状化現象が起きた地域を思い出していただければわかりやすいでしょう。千葉県の浦安市などで起きた被害は、記憶に新しいところです。こうした地盤で地震が起きると、砂同士の結束がとけて、地盤が液体のようになり、地上に吹き出します。砂と水が噴出すると、建物を支えきれなくなります。これがいわゆる「液状化現象」と呼ばれるものであり、建物が部分的に沈む「不同沈下」が起きたり、陥没を招いたりするわけです。軟弱地盤に家を建てる場合は、地盤補強の工事として、「柱状改良」や「鋼管杭」などの工事を行います。柱状改良とは、簡単に言うと、土の中にコンクリートの杭を作って補強する工事です。柱状改良は、コンクリートの杭そのもので建物を支えるだけではなく、杭と周囲の軟弱地盤の土との摩擦力で建物を支える仕組みとなっています。つまり、地盤の強さによって、杭の強さも変わってくるということです。地盤によっては、摩擦力が起きないということもありえます。これでは柱状改良の効果が期待できません。

不動産ポータルサイトで物件を探す時代!人気の宇都宮市で新生活を。

新生活を宇都宮市周辺で始めましょう。

そんな宇都宮市の情報もしっかりリサーチしておきましょう。宇都宮市には、たくさんの種類の本を取り扱っている(株)落合書店ララスクエア店にはすぐ行くことができます。
それだけでなく、住みやすいこの地域には福田屋百貨店・宇都宮店があり、日々のお買い物に便利です。
勿論お引越しの際には、エリアの良しあしだけでなく物件の条件・設備も確認しましょう。
敷金不要物件での注意は退去時に、部屋のクリーニング費用を請求される場合があります。ほかにも、嬉しい物件の条件といえば、オーシャンビューの物件は、夏だけでなく冬の海も楽しむことができます。
このように、様々な条件の物件から自分に合った物件を選びましょう。
リノベーション済み物件を探して、新築同様の綺麗な部屋で生活をしましょう。加えて、礼金不要はなら、初期費用を抑えることができます。

お引越しをお考えなら、格安賃貸の設備にも注目してみましょう。
家電付のお部屋ならすぐに新しい暮らしを送る事が出来ますよ。
設備が充実していると新生活も助かりますので、暑い夏は階段の上り下りも大変ですよね。エレベータ付きの物件なら快適に生活できます!今一押しの格安賃貸を宇都宮市で見つけましょう。

このページの先頭へ