へやみけ

トップ > 平成27年10月> 14日

「絶対大丈夫」な対策はない

2015年10月14日「水曜日」更新の日記

2015-10-14の日記のIMAGE
軟弱地盤に家を建てるというのは、砂の固まりの上に家を建てているような感じです。そのようなところに家を建てているのですから、当然のように地震に対しても揺れやすくなります。その対策として「支持地盤」という、軟弱地盤の下にある堅い地盤にまで鋼管杭を打つという工事もあります。私が住んでいる東京都大田区の東京湾に近い地域の場合、10メートル近くまで杭を打つことがあります。支持地盤まで杭を打っているケースですが、その深さは、エリアによりさまざまです。一般的には、支持地盤が浅いほど、強い土地とも言えます。そこまで杭を打っても、確実に安全とは言いきれません。地震のエネルギーは、地盤自体をずらしてしまう可能性さえもあるからです。結論から言えば、絶対に大丈夫ということはないと考え、できる限りの対策を講じるのがよいと言えるでしょう。建物のバランスが悪いと、地震が起きたときに、建物が大きく揺れることになります。「バランスが悪い」とは、家の重さの中心(重心)と、強さの中心(剛心)のバランスが悪いということです。重心と剛心のバランスが悪くなると、地震による振れ幅が大きくなります。バランスの悪い家は、場合によっては倒壊する恐れもあります。

不動産関連サイトなら福岡市のお家探しに役立ちそう

静かな住環境が魅力の福岡市東区で、リラックスできる生活をしませんか?
この福岡市東区には、生活に必要な施設が揃っています。
流行りの感染症にかかってしまった時でも近藤内科クリニックがあります。
商業施設や医療施設が揃っていて、休日も友達と遊べる児童館までは歩いて行けます。
他にもどのような施設があるか、ぜひ地図上で探してみてください。
エリア内の代名詞といえるような施設といえば、(株)オーシャンでしょう。
自分のライフスタイルに合った環境から格安賃貸を探しましょう。
歩いて行ける距離の保育園なら、お子様の送迎も楽ですね。
丁寧に情報を集めることで、自分の希望にぴったりの格安賃貸を見つけやすくなりますよ。
フローリングのお部屋なら、いろんなデザインの家具でも置けますね!
生活をもっと快適にする家電付きの物件なら、必要最低限の家電を買わなくてすむのが魅力です。
設備が充実している物件だと、毎日の暮らしも快適になります。
自然が豊富な田園風景がある物件は、都会とは違う良さがあるんです。
自分に合った物件を探すのであれば、穏やかな毎日を過ごしたい方には、静かな環境の物件が人気です。
もちろん、物件によって様々な条件があり、駅前は人通りが多く治安も良いので安心して生活出来ますよ。

お部屋を探す際には、住宅設備にも注目です。
エアコンがあるお部屋だと暮らしやすいですね。
また、物件によって様々な条件があり、家具付物件なら、自分で家具を買う必要がありません!
賃料や内装だけでなく、設備や条件もしっかり確認しましょう。
費用をかけずに引越したい学生さんは、学生敷金不要の物件を探しましょう。
このように、どんなお部屋が良いのかをイメージすることで、必要な条件が分かってきます。
平坦地は高台と比べ、水圧が弱くなることが少ないのは嬉しいですね。
色んな条件の物件から、希望に合う格安賃貸を探しましょう。
優雅なスローライフを福岡市東区の格安賃貸で!

このページの先頭へ