へやみけ

トップ > 平成27年10月> 15日

「デザインに凝った家」は、何かと問題あり

2015年10月15日「木曜日」更新の日記

2015-10-15の日記のIMAGE
揺れに強い家を作るには、きちんとした構造計算がなされる必要があります。構造計算とは、建物を設計する際に、地震などに対する安全性を計算することです。阪神・淡路大震災の際にも、きちんと構造計算している建物は、倒壊せずに残っているというデータが報告されています。安全を確保するには、構造計算のもとに家を建てる必要があります。とはいえ、建築の専門家でもない一般の人には、構造計算書を見せられても、どう判断すればよいのかわからないのが正直なところでしょう。解説書などを勉強するにも限界があります。ですから、基本的にはプロである建築業者に任せることになります。ただ、ひとつアドバイスをしておきたいのが「デザインに偏りすぎない、デザインと強度のバランスを確保する」ということです。そもそも設計家の多くは、家の。形・を美しく整える意匠設計家であり、構造計算についてはあまり得意としない方が多いのが一般的です。構造のことはある程度の知識の範囲で、深く考慮しないまま設計して、そのデザインに合わせて、構造設計者に構造を整えてもらう場合が多いのです。そうした理由などで、揺れに弱い建物が生まれてしまうケースがあるわけです。こうした意匠設計家の多くは、「いかに綺麗な建物を建てるか」に注力する傾向があります。たとえば、ガラス面を多く見せようと考えると、必然的に壁を少なくするという発想につながります。構造上は無理を強いることになりがちです。

和歌山市での物件探しは不動産関連サイトを活用してみましょう!

和歌山県での暮らしは、毎日楽しく過ごせるでしょう。
まずご紹介するのは、和歌山県の施設に関する情報です。
お買い得商品が豊富にあるスーパーがあるので便利ですね。
続いて引越す際は医療機関が心配ですよね。この地域には病院があるので、突然の怪我などがあっても安心です。
また、エリア内にはレンタルDVDがあるので、いろんな映画が観れます。
最後はこちらの施設もおすすめですよ。お買い物は、商品の種類が豊富なスーパーに行きましょう。お引越しをする上で知ってほしい情報はまだまだあります!
周辺施設だけでなく、賃貸の条件についても調べておきましょう。
非喫煙者限定なら、タバコの臭いの心配がないので気持ちよく新生活をスタートできるでしょう。
それだけでなく、デザイン性の高いものが多いリノベーション物件は、綺麗で大変オススメです。
さらにあるとうれしいバス停徒歩3分以内ならギリギリに家を出てもバスの時間に間に合います。
もちろん、リバーサイドの物件は夏でも涼しいのでおすすめです。
誰もが憧れる賃貸は和歌山県で見つかります!

このページの先頭へ