へやみけ

トップ > 平成27年10月> 16日

建物の安全を確保

2015年10月16日「金曜日」更新の日記

2015-10-16の日記のIMAGE
●安全を守るために必要なこと 建物の安全を確保するうえで、建築基準法は最低限のルールを定めています。つまり、建築基準法を満たすのは当然として考え、建物の安全は構造計算の安全性レベルをいかに引き上げるか、にかかっています。そうした意味では、設計士の安全の配慮レベルが建物の安全性に直結します。住宅以外の建築物全般に言えることです。私の会社で手がける建物も、安全性を重視し、基本的には長方形か、正方形に近い形で設計しています。大切なのは、設計士が安全性を高いレベルで意識するかどうかです。構造計算上の安全比率を高めなければならないということです。家を設計する際には、施工業者がどこまで安全を重視しているかを確認しておく必要があるでしょう。 ●こんな家が危ない バランスの悪い建物の一例としては、まずピロティ形式が挙げられます。ピロティ形式とは、建物を柱だけで支えて、壁のない状態を指します。読者の皆さんも、建物の1階部分か駐車場や駐輪場になっているお宅などをご覧になったことがあるでしょう。特に都市部などでは、限られた土地の中で駐車場を確保する必要があるため、比較的多く見られる形式ではあります。ただ、こうした建物では、大地震が起きたときに、1階から被害が起きる可能性が高まります。南面に窓が多い建物なども、他の方角よりも壁が少なくなるわけですから、必然的にバランスが悪い建物と言えます。また、キャンティレバー式の建物なども挙げられます。1階部分よりも、2階部分が跳ね出しているような建物を思い浮かべるとわかりやすいでしょう。バランスが悪い建物は、大地震のときは大きく揺れて、倒壊の危険性が高くなってしまうのです。

八王子市で物件を見つけるために!不動産ポータルサイトを活用しよう!

周辺環境や条件、設備の整った新宿はお引越し先にオススメです。
まずご紹介するのは、新宿の施設に関する情報です。
迫力ある映像が観たいなら、新宿シアターモリエールへ行きましょう。
続いて子どもを預けるなら、通園に手間もかからない新宿立 大久保第一保育園がオススメです。
また、毎日友人たちと遊べる佐藤美術館があると、お子様も喜びますね。
最後はこちらの施設もおすすめですよ。様々なジャンルの本を扱う博文堂書店本店があります。お引越しをする上で知ってほしい情報はまだまだあります!
周辺施設だけでなく、賃貸の条件についても調べておきましょう。
上階無しの物件は需要が高いので、高い値段で早めの売却が可能ですよ。
それだけでなく、お得にバスを利用できるので、100円バス路線沿いの物件は魅力的ですよ。
さらにあるとうれしい部屋をアレンジしたいならカスタマイズ可の物件を選びましょう。
もちろん、陽当り良好の物件は、冬場でも光があたるので部屋の中が暖かく過ごしやすいです。
素敵な街、新宿で賃貸を探しましょう。

このページの先頭へ