へやみけ

トップ > 平成27年10月> 17日

揺れに弱い建物の特徴

2015年10月17日「土曜日」更新の日記

2015-10-17の日記のIMAGE
阪神・淡路大震災の資料を見ると、木造、鉄筋、鉄骨といった工法を問わず、古い建物の倒壊する割合が高いことがわかっています。特に昭和56年(1981年)以前に建てられた建物の倒壊比率は高いことが指摘されています。戦後の高度経済成長期に建てられた古い木造住宅の倒壊が目立ちました。倒壊した建物を調査した結果、鉄筋コンクリート造の建物などは、鉄筋の配筋量が極端に少なかったり、鉄筋が錆びていたり、鉄筋のピッチ(間隔)が広すぎるものが見られました。木造住宅も、建物を支える壁量が少なく、耐震性が低い住宅が多かったことがわかっています。古い木造住宅では、バランスの悪い建物、構造金物が満たない建物が倒壊しました。かつての東京の場合、東京オリンピック(昭和39年)を前に首都高速道路が整備され、ホテルや競技場、マンションの建築ラッシュが起きました。このとき使われたコンクリートには、普通は使われない海砂を使ったものもあったと聞いています。建築ラッシュという時代背景に左右されていたのです。これは、オリンピック景気だけによるものだけではありません。近年のマンションの建築ラッシュの際にも、耐震偽装問題が発覚されたことも記憶に残るところです。そうした供給が多く重なる時期に建築された建物には、何かしらのしわ寄せが起きがちなのです。当時は、あとのことを考えるよりも、とにかく建設することが第一だったのでしょう。こうしたコンクリートが不足するような時期に建てられた建物や、まだまだ初期の鉄筋コンクリートの建物・木造住宅のコンクリート基礎などは、施工方法も確立しておらず、安全性が高いとは、言い難いのです。

相模原で物件を探すなら、素敵な物件を扱っている不動産サイトがあります

周辺環境や条件、設備の整った相模原はお引越し先にオススメです。

まずは、どんな施設があるのか、チェックしてみましょう。
色々な商品が置いてある商業施設でお買い物が楽しめます。
たくさんの種類の絵本もある書店なら、お子様も喜びますね。
相模原は、生活に必要な施設が揃っております。歩いて行ける距離の保育園なら、お子様の送迎も楽ですね。
他にも普段必要な施設があるかどうかも、探してみてくださいね。
お弁当屋さんがあるので、自炊が苦手な人も快適に暮らせそうです。
様々な角度から情報を集めることで、より自分に最適な賃貸を見つけられます。
温水洗浄便座は、新居に欲しい設備として話題の設備です。
このように必要な設備が揃っているかも、ちゃんと確認しましょう。
予め衣類乾燥機付いてるお部屋は、とても便利なのでオススメです。

また、お財布にも優しい仲介手数料不要の物件は、最近人気が高いです!
物件の条件にも様々なものがあり、引っ越し費用を抑えたい方は、敷金不要の物件を優先して探しましょう。
ぜひ自分に合った条件の賃貸を探してみましょう。
都会の人混みが苦手な方には、閑静な環境にある物件を選ぶと良いですよ。
おすすめの設備であるバイク置場付の物件は、バイクに乗っている方に便利です。
安心して生活できる最近は浴室乾燥機付の物件が増えていて、とても人気があります。
いろんな設備が充実していると、嬉しいですね。女性の一人暮らしなら、より安心できる防犯強化地域の物件を探しましょう。
事前に条件をしっかり調べることで、納得のいくお部屋探しが可能になります。
都会の人混みが苦手な方には、閑静な環境にある物件を選ぶと良いですよ。
後悔しないためにも、賃貸を選ぶならやっぱり相模原がお勧めです!

このページの先頭へ