へやみけ

トップ > 平成27年10月> 20日

業者の仕事しだいで安全が左右される

2015年10月20日「火曜日」更新の日記

2015-10-20の日記のIMAGE
●業者の仕事しだいで安全が左右される しっかりとした施工が大切なのは、木造住宅に限らず、どの工法で家を建てる場合でも同じです。たとえば、基礎のコンクリートは施工のよしあしに大きく左右されます。特に建築業者が忙しく、十分な工期を確保できない時期などは、本来コンクリートを寝かせて固めなければならない期間を十分に取っていないこともあります。そうやって工程を急がせることで、コンクリートの劣化の速度は確実に早くなります。それから、どのような構造体においても、倒壊の大きな原因となるのが接合箇所の不良です。どのような家でも、最終的には人間の手で接合され組み立てられます。そのため、施のよしあしが、安全性に直結しているのは当然です。 ●耐震補強をしていても安全とは限らない 東日本大震災が起きたとき、私かまず注目したのが、東北大学の事例でした。東北大学は、国の研究機関のひとつであり、耐震補強を施していたにもかかわらず、大きな被害が報告されました。電子顕微鏡など、研究用の高額機器の損害は、合わせて約350億円。建て替えや改修を含めた復旧費用は440億円か見込まれているといいます。被害を受けた建物からは、錆びた鉄筋が見つかったとされています。「事前調査と合わせ、建築時の工事が不十分であった」といった要因が考えられます。いずれにせよ、理解しておきたいのは「耐震補強をしたから大丈夫」「公的な研究機関だから安全」とは言えないということです。こうした建物の危険性を意識して、いざというときには素早く避難できるようにしておくとよいでしょう。建物は人間が手がけるものであり、どんなに補強したといっても「絶対安全」とは断言できません。だからこそ、きちんとした構造計算にもとづく確かな施工は、これまで以上に求められるでしょう。

蕨市は住環境が抜群!お引越しをするなら蕨市で!

蕨市は周辺環境や条件、設備の整ったオススメエリアです。
蕨市の格安賃貸情報をお探しならこちらからご確認ください。
自転車での送迎も楽な保育園があり、共働きでも安心して仕事ができます。
物件の近くに良く利用する施設があると便利ですよ。ほかにも、自宅の近くに今野歯科医院があると通いやすいので定期的に診てもらうことができます。
格安賃貸をお探しなら、以下の条件などもしっかり確認しておくと良いでしょう。静かな環境にある物件は、引っ越し先としてとても人気が高いです。
カスタマイズ可の物件はお部屋を自分好みにしたい人にオススメです。
文教地区は交通利便性が良いので、生活が便利になります。
また、防音設備が整ったファミリー向け住宅なら、家でピアノの練習もできますね。
快適な生活は、室内の設備によっても変わりますよ。
バイクをお持ちの方は、バイク置場のある物件を探しましょう。
また、ジュースをこぼしちゃった!こんな時でもフローリングならお掃除も簡単です!蕨市ならあなたにピッタリな格安賃貸が見つかります。

このページの先頭へ