へやみけ

トップ > 平成27年10月> 21日

不動産贈与と現金贈与はどちらが有利か

2015年10月21日「水曜日」更新の日記

2015-10-21の日記のIMAGE
贈与税を計算する際の土地や建物の価額は,通常の売買価額ではなく,相続税評価額で行われます。一般的に,相続税評価額は時価相場の8割程度といわれておりますので,相続税評価額で2,000万円の居住用不動産を贈与するということは,時価にすれば2,500万円程度の財産を,贈与税が課税されることなく自分の配偶者に贈与できるということになります。これに対して,金銭で贈与をする場合には,2,000万円の金銭は評価上も2,000万円となりますので,贈与を受けた配偶者が,その金銭によって取得できる居住用不動産は時価2,000万円のものということになります。つまり,不動産贈与と金銭贈与を単純に比較した場合には不動産贈与の方が有利であるということになるわけです。しかし,不動産贈与を行う場合には,贈与を受けた配偶者に前述の登録免許税,不動産取得税が課税されますので,一概にどちらが有利とはいえませんのでご注意下さい。

不動産関連サイトが堺市の家賃が安い賃貸を紹介しているみたい!

素敵な家賃が安い賃貸が多い堺市北区周辺はとても人気があるんですよ。
このエリアは周辺環境が充実しており、映画が好きな方にはオススメの映画館があります。
他にも日頃利用する施設があるか確認し、テレビの迫力では物足りない方は、徒歩で映画館に行くこともできます!
こうした施設が揃っていれば、快適な暮らしができるのではないでしょうか?
風邪を引いた時には大阪労災病院で対応をしてもらいましょう。もちろんこれだけでなく、堺市北区には様々な施設が充実しています。
徒歩圏内にお弁当屋さんがあり、とても便利です!満足のいくお部屋を探しましょう。
家具付物件なら、引っ越してすぐに生活を始めることができます。
家賃が安い賃貸の設備が充実していると、日常生活に不便を感じずに済みます。
洗濯機は高いので、引っ越し費用を少しでも抑えるためにも、洗濯機付の物件が良いでしょう。
物件を探す際には、ファミリー向けの住宅を探す際には、収納スペースが少ないと家族の物が増えて大変なので注意しましょう。
どんなお部屋がいいのか、事前に想像してみることも大切です。
カスタマイズ可の物件は原状回復に囚われないので、自由で良いですね。
それぞれの条件にどんなメリットがあるのか確認することもおすすめです。
駅周辺の好立地な場所に住まいがあると、帰りが遅くなっても安心ですね。

また、条件だけでなく設備にも注目してみましょう。
衣類乾燥機付き物件なら、自分で乾燥機を買う必要がありません。
セキュリティ面がしっかりしていると、安心して毎日を過ごせますね。
衣類乾燥機付物件なら、毎日のお洗濯も一気に楽になります。
特に2人入居相談出来ると、部屋の間取りも2人で好きなように使うことが出来るので楽しくなります。
自分自身の希望に合った条件を探してみてください。
外干しする洗濯の量を考えて広いベランダのある、ファミリー向け物件を探しましょう。
いろいろな物件をみながら、最適な物件を選んでみましょう。
堺市北区がお勧めする家賃が安い賃貸で素敵な生活を送りませんか?

このページの先頭へ