へやみけ

トップ > 平成27年10月> 24日

所得税の計算の仕方

2015年10月24日「土曜日」更新の日記

2015-10-24の日記のIMAGE
アパートや駐車場を賃貸している場合には,家賃収入や地代収入が生じますが,その収入金額(総収入金額)が,その収入を得るためにかかった費用の金額(必要経費)を超えるとき,つまり利益(所得)が生じたときは,その利益は,不動産所得として課税の対象となります。そしてその不動産所得は,給与等の他の所得の金額と合算されて,その合計額について所得税と住民税が課税されることになります。不動産所得の金額は,次の算式によって計算されます。 【不動産所得の算式】 その年中の総収入金額ー(必要経賞)=不動産所得 収入になるもの 上記の算式の総収入金額に含まれるものには,次のようなものがあります。 1)アパート,貸家,賃貸マンションなどの貸付けによる家賃,土地の貸付けによる地代およびこれらに伴い取得する権利金・礼金 2)広告等のため,土地や建物の屋上または側面,へい等を使用させることにより受け取る使用料 3)貸しガレージ,駐車場の使用料 4)賃貸契約を更新した場合の更新料や名義書換料 (注)敷金や保証金など契約終了時に返却するものは,一種の預り金ですので収入金額とはなりません。ただし,名称は敷金や保証金であっても,それが将来全額返却しないものであったり,一部だけを返却するものである場合には,その返却しない金額は収入金額とされます。

環境の整ったエリアで新生活!市川市の家賃が安い賃貸がイチオシです!

まず初めに、市川市にのことについて紹介します。
市川市でお引越しが決まれば、以下の情報も参考にしてみてください。近くに国立国際医療研究センター国府台病院があるので、すぐに診察を受けたい時にも便利ですね。
また、近くには金犬くん 市川店があるので、ゆったり映画鑑賞も出来ます!
このように周辺に何があるのかも確認しておきましょう。続いては気になる条件!
駅から遠い物件なら、バス2路線以上使えるお住まいがオススメとなります。
駅近の好立地なエリアで、物件探しをしませんか?
ほかにも、カスタマイズ可物件の中には部材セレクトタイプとオーダーメイドタイプがあります。
自然が感じられるオーシャンビューやリバーサイド物件は人気があります。
あなたの生活スタイルに合う条件が見つかると良いですね。最後に人気の設備情報!
洗濯乾燥機高いから…と諦めていませんか?洗濯乾燥機付物件ならお得ですよ!
こちらの設備も人気があります!衣類乾燥機は便利!季節に関係なく、しっかり洗濯物が乾きます。市川市で、快適な家賃が安い賃貸生活を送りましょう!

このページの先頭へ