へやみけ

トップ > 平成28年1月> 1日

相続放棄を考える場合は相続人の負っている債務にも注目

2016年1月1日「金曜日」更新の日記

2016-01-01の日記のIMAGE
相続放棄を考える場合は相続人の負っている債務にも注目  相続開始時には、被相続人の債務にのみ関心が行きがちですが、相続人の一人が多額の債務を負っている場合も注意してください。  「相続財産が借金のかたに取られてはたまらない」と考えた相続人達が、放蕩息子である長男に対し、その者の相続分をゼロとする「遺産分割協議書」を作成したとしましょう。  この長男相続分をゼロとする遺産分割協議書に、長男の債権者たちは異議を唱えることができるのです。「この長男の取り分ゼロとする遺産分割行為は、自分たちの債権回収を邪魔する行為だ」という異議です。詐害行為取消権(民法424条)という制度ですが、この異議に対抗するためにも、多額の債務を負っている相続人に状況をきちんと説明し、本人の了解を得て、「私は一切の財産を相続しません」という相続放棄の手続きを取ってもらうことが大切となります。相続放棄による財産分与は詐害行為取消権の対象とならない旨、定められています。  遺産分割の結果として相続分ゼロ、というのと本人の意思で「相続放棄」をしたうえでの相続財産ゼロというのは意味が違いますので注意が必要です。

年明け

明けましておめでとうございます!
本日から新しい1年が始まりますね♪
多くの人は実家に帰っておせちやおもちを食べてる感じでしょうか?
でものんびりしてるとお正月もあっという間に終わってしまいますね・・・。
正月が終われば新居を探す方が増えると思いますが、浅草で賃貸の部屋を探すならお勧めの会社があります。
浅草駅からすぐで、雷門から徒歩3分のところにあるので観光がてら
お店によるのもいいのではないでしょうか?
下町に住んでみたいという方はぜひご覧ください!

垂水の不動産へ引っ越しするなら不動産ポータルサイトを活用しよう

初めての一人暮らしは、環境の良い元町で始めましょう。
元町は周辺施設もあり住みやすいエリアです。様々な施設をご紹介!新居を探すなら、便利なコンビニが近くにあるかどうかも調べましょう。
移動しやすい場所に利用頻度が高い施設があるとすぐ行けてラクラクです。
その他にも、本屋があるので、読書が趣味の人は嬉しいのではないでしょうか。
博物館があればお子様と一緒に文化的なイベントに参加できます。
次は条件のご紹介です。あなたに適した不動産はありますか?
風が下から上に抜けられるように設計することで通風良好な家はつくれます!
大型タウン内にある家は、子育て世帯が暮らしやすい環境が整っています。
人によって譲れない条件は多種多様です。あなたはどちらが良いですか?交通アクセスの利便性が高い3沿線以上利用可の物件はオススメです。
最後に設備のご紹介です。意外と見逃しがちですが、こちらも大切なポイントです。天窓のあると室内を適度な明るさに保ってくれ、電気代の節約にもなります。
もしもの時に身を守る録画機能付きの防犯カメラが物件にあれば安心です。
また、オーブンや食洗器が付いたシステムキッチンは人気が高いです。
あなたが思い描く不動産は決まりましたか?上記内容を参考にしながら物件を探してみてはいかがでしょうか。元町で人気の不動産ならこちらからチェックして下さい!

このページの先頭へ