へやみけ

トップ > 平成28年1月> 11日

「理事会や管理組合で意見をまとめてから交渉する」

2016年1月11日「月曜日」更新の日記

2016-01-11の日記のIMAGE
 理事の中には、その道に詳しい人もいるかもしれませんから、理事会などでよく意見を出し合いましょう。「3人寄れば文殊の知恵」ではありませんが、数人で話し合えば必ずよい考えがでてくるものです。  また、内容によっては管理組合全体としての意向を先にまとめる必要があるかもしれません。総会で話し合えばより多くの人の知恵が出てきますから、これをうまく取りまとめて、業者に条件を付すことがあればこれを確認し、再度業者と交渉しましょう。  単に値切るばかりではなく、こういう機会をうまく利用して業者側の言い分も聞いたうえで、問題点などがあれば整理するきっかけにすればよいのです。業者の方は値上げしてもらいたいという思いがあるのですから、見直し交渉の場としては持ってこいなのです。こういう話し合いの場は、お互いの信頼関係を深めることに必ず役立つはずです。  さて、あなたのマンションでは管理業務等の委託契約の期間を、何年にしていますか。私の考えでは、委託契約を1年更新とするのはあまり感心できません。新たに委託契約した業者の場合は、様子をみる意味で1年契約とするのもよいでしょう。  しかし、委託業務は本来自分たちで管理できないから、業者に委託しているはずです。ですから、3年間くらいの契約期間にしたほうがよいのではないでしょうか。そして、委託料の見直しも契約期間にあわせて、3年ごととすればよいと思います。  まずは、現在委託している契約書の内容を確認し、次に実際の業務は契約通りに行なわれているのか、問題点はないのかあたってみてください。そのうえで、値上げの申入れにいかに対応すべきか、みんなで検討しましょう。

さいたま市なら人気のオシャレな戸建物件がたくさん!!

ゆったりとした時間を送りたい人には、さいたま市北区がおすすめです。
戸建を探すなら、こちらの情報を確認して物件探しに役立ててください!
保育園の近くなら、お子様の送迎の負担を減らし時間を有効活用できます。
オススメとして、MeeKとカフェに通って、有意義な読書タイムを楽しみましょう。
色々な商品が揃っている商業施設なら休日も楽しく過ごせます。
そのほか、新居の近くに東大成小学校があると、お子様の毎日の通学が楽になります。
物件選びには、絶対に譲れないこだわりポイントと妥協できるポイントを見つけることが重要です。駅周辺で買い物する事が多い方は駅徒歩5分以内の物件なら便利です。
バス停徒歩3分以内の物件なら車が無くても便利な生活が送れます。
住環境をより良くするためにも、こだわり条件は大切ですよ。田園風景の広がる地域では澄んだ空気や満点の星空が堪能出来ます。
最後に、お部屋には大切な設備のご紹介です!
オシャレで便利なバルコニーのあるお部屋に引っ越しませんか?
人感照明センサー付物件に住めば、人が通った際に照明が自動で点灯するので便利です。
人気がある設備を選びましょう。カードキー採用の物件は高セキュリティで安心ですね!
いかがでしょうか?他にも様々な設備や条件などもあるのでしっかりチェックしながら物件探しを楽しんで下さい。人気の高いさいたま市北区の戸建で新生活を始めませんか?

このページの先頭へ