へやみけ

トップ > 平成28年1月> 12日

『管理組合の通帳と印鑑の管理は大丈夫?』

2016年1月12日「火曜日」更新の日記

2016-01-12の日記のIMAGE
「通帳も銀行届出印も管理会社に渡して大丈夫?」  管理組合の業務で、最も重要で責任をともなうものは会計業務です。お金の問題で不正はもってのほかで論外ですが、ほかの人に不信感を持たれるだけでも大変なことになります。  管理会社が会計業務を行なっている場合には、理事が直接お金の出し入れにかかわることはないので、一応は安心といえます。ただし、管理会社が使い込んだりしていないか、残高証明書で確認したり、帳簿や収入と支払いの証拠書類などを、適時点検して牽制することは必要です。  次に、通帳と印鑑の保管のしかたには注意をしなければなりません。会計業務を行なう管理会社は、通帳がなければお金の出入りが確認できませんから、通帳を保管することになります。また、いろいろな費用を支払うためには、銀行の払出用紙に銀行届出印の押印が必要です。そこで、印鑑も管理会社で保管していれば、会計業務は非常に簡単にできます。  しかし、ちょっと待ってくださいよ。通帳も銀行届出印も管理会社に渡してしまって、会計業務を完全に任せっきりでは、極端な話、全部使い込まれてもわからないではないですか。

ネットを活用!お部屋探しならさいたま市が今人気です!

魅力がたくさんの与野本町に引っ越してみませんか?
このエリアは周辺環境が充実しており、近くの東玉・人形の博物館なら、他の子供たちとも自然と仲良くなれます。
他にも日頃利用する施設があるか確認し、与野本町の施設に、BanBan北大宮店があります。
こうした施設が揃っていれば、快適な暮らしができるのではないでしょうか?
いつ歯が痛くなっても、与野本町にあさひ調剤薬局東大宮店があるなら、大丈夫ですね。もちろんこれだけでなく、与野本町には様々な施設が充実しています。
今話題の作品も、近くのミウラで観ることができます。満足のいくお部屋を見つけることをオススメします。
温水洗浄便座付きの快適なトイレのあるお部屋に引越ししましょう。
賃貸の設備が充実していると、日常生活に不便を感じずに済みます。
衣類乾燥機は便利!季節に関係なく、しっかり洗濯物が乾きます。
物件を探す際には、穏やかな生活をしたいなら、田園風景の広がるエリアがオススメです。
どんなお部屋がいいのか、事前に想像してみることも大切です。
連帯保証人が不要な、家賃保証付き物件なら気軽に契約が出来るでしょう。
それぞれの条件にどんなメリットがあるのか確認することもおすすめです。
DIY可の物件なら自分の好きなお部屋にアレンジすることができます。

また、条件だけでなく設備にも注目してみましょう。
引っ越してすぐ生活できる家具付物件は、忙しい方に便利な物件です。
セキュリティ面がしっかりしていると、安心して毎日を過ごせますね。
地下車庫付物件は、大事な愛車も安心して停められるでしょう。
特に連帯保証人が不要な、家賃保証付き物件なら気軽に契約が出来るでしょう。
自分自身の希望に合った条件を探してみてください。
忙しい朝も駅徒歩5分以内の物件ならゆっくり落ち着いて準備できますね。
いろいろな物件をみながら、最適な物件を選んでみましょう。
与野本町の賃貸で、明るく楽しい毎日を送りましょう!

このページの先頭へ