へやみけ

トップ > 平成28年1月> 18日

「マンションにふさわしい損害保険契約になっているか」

2016年1月18日「月曜日」更新の日記

2016-01-18の日記のIMAGE
 平成6年12月の新聞記事で、平成7年2月1日から火災保険料が昭和23年の損害保険料率算定会設立以来、初めて値上げされることが報じられていました。これは、平成3年の台風19号をはじめ、風水害が相次いだことにより、保険金の支払いが大きく膨らんだためで、住宅物件で平均5.86%値上げされるとのことでした。  この記事をみて、私のマンションの保険はどうなっているのかなと見直しをはじめたところ、あの阪神大震災が起きたのでびっくりしてしまいました。保険の見直しは切実なものとなりました。 「損害保険の内容は、マンションに適切なものか」  みなさんのマンションの管理規約でも、共用部の損害保険加入と保険金の受取りは、管理組合の業務と定めていることと思いますが、果たして保険の中身のことまで検討された方がおられるでしょうか。  一口に損害保険といっても、非常にたくさんの種類があります。マンション関係だけでも、阪神大震災の後に見直しが行なわれた地震保険のほか、火災保険、施設賠償責任保険、個人賠償責任保険、エレベーター、ガラス、水濡れなどの保険があります。あなたのマンションでは、どれとどれに、いくらの補償額で加入されておられるのでしょうか。  そして、現在、あなたのマンションで加入されている保険の内容が。 本当にあなたのマンションにとって適切なものなのでしょうか。私の事例を参考に検討してみてください。一般に馴染みのうすい保険ですから、管理会社に任せておけば適当に加入してくれているはずと思われるかもしれませんが、私のマンションで見直したところ、いろいろな問題があったのです。  ただし、これは管理会社の責任というより、保険代理店の責任だったと思いますが、誰の責任であろうと、いざというときに困るのは結局私たちマンションの区分所有者なのですから、自分たちで見直してみましょう。

幸運の招き猫

前足で人を招く形をした、猫の置物である招き猫。古くは養蚕の縁起物でもありました。なぜかというと、猫は農作物や蚕を食べるネズミを駆除するためです。今では商売繁盛の縁起物として使用されているのを街中で見ます。そんな招き猫発祥の地である豪徳寺の賃貸物件を借りようと思っています。借りようと思った経緯は至って単純で幸運の招き猫発祥の地に住んでいたら自分の運が良くなるんじゃないかと思ったからです。今までのツキがない人生とはこれでもうおさらばです。これからが楽しみですね。

川崎市多摩区でお部屋探しをするなら

川崎市多摩区でお部屋探しをするならいいお部屋はいっぱいあるのですが、1つネックになってしまうのが、交通便です。正直都会に比べたら圧倒的に電車も駅も少ない地域ですので、駅までバスで行かなきゃいけなかったり、車がないと買い物も大変だったりします。そこでおススメのお部屋を株式会社クローバーハウスという不動産会社様に教えてもらいました。地域に精通した知識をもっていていろいろ参考となる情報を教えてもらえました。そのおかげである程度探す条件も絞れてきて、無事気になる物件の内見に行くことが出来ました。どれもいい部屋で悩み中です。

希望条件を全て叶えた堺市の不動産

周辺環境や条件、設備の整った鳳東町はお引越し先にオススメです。
最初に鳳東町の周辺環境から調べておく事が大切です。
お子様やご高齢の方がいるご家族は病院にお世話になることも多いでしょう。
本屋があるので、読書をより快適に楽しめます。
新居近くによく利用する施設があると嬉しいですね。自炊が苦手な方は飲食店に行ってみてはいかがでしょう。
また、地域ぐるみで学校と連携して学力向上に向けて活動しています。
周辺を確認した後は希望の条件を探しましょう!
車を所有しない場合でも、バス2路線以上が使えれば移動に困ることはないでしょう。
他にも、日の当たる時間が長い南向きの物件は、陽当り良好なので人気が高いです。
オリジナルのお部屋にしたいならカスタマイズ可の物件を選びましょう。
より良い暮らしをするなら、設備が整っていることも重要です。防犯対策がされた防犯カメラ付き物件を選びましょう。
録画機能付きの防犯カメラがあれば、もしもの時に身を守るものとなります。
人気の高い安心した生活を送る為に、オートロック付物件の導入を検討しましょう。
マイホームをお考えなら、生活スタイルに合う不動産を探しましょう!
鳳東町ならアナタ好みの不動産がきっと見つかります。

このページの先頭へ