へやみけ

トップ > 平成28年1月> 21日

『金利が上がれば、不動産は値下がりする』

2016年1月21日「木曜日」更新の日記

2016-01-21の日記のIMAGE
 不動産市況と金利の関係を考えて見ましょう。  日銀がこの二〇〇六年三月に長らく続いた量的緩和をやめ、いよいよ世にもまれだった低金利時代にも変化の兆しが見えてきました。早くも長期金利が上向きになり、住宅ローン金利も上がり始めています。  振り返ってみると、これからの金利上昇は、バブル崩壊(土地神話の崩壊)後に、われわれが初めて経験する金利上昇ということになります。  近年続いたゼロ金利政策が終わりを告げ、日銀が利上げに踏み切るのではないか、という観測もあります。本書が出るころには、現実のものとなっているかも知れません。  金利(長期金利)が上がり出すと、経済のあらゆる分野にさまざまな影響が出ます。銀行融資とは切っても切れない関係にある不動産市況には、当然ながら大きな影響が出ます。  再開発でマンションが造られ過ぎたといわれる東京湾岸エリアでも、よい物件はどんどん買われて、ものによっては二五%も値上がりしたと言いますが、これは金利の先高感があって、今のうちに固定金利で買ってしまおうというお客様心理によるものです。  金利が上がると物価が上がる。不動産も上がる、だから住宅はいまのうちに買いたい、という心理です。  確かに短期的に見れば、金利上昇によって住宅ローンは上昇せざるを得ません。しかし、あわてる必要はありません。  そのために物件価格が上昇し、多くの人が買えなくなれば、需要と供給の原則が働いて物件価格は下がっていきます。  つまりサラリーマンがローン返済できる価格が、物件価格です。  大手都市銀行の住宅ローン金利は、いま二%〜三%くらいです。じりじりと上昇する様相を見せてはいます。  しかし、サラリーマンの年収が金利と同程度に上昇すれば、物件価格は変わりませんが、年収が金利ほどに伸びていかなければ、物件価格は下がらなくてはなりません。でなければ、同じターゲットに売れないからです。  その意味から言えば、理屈の上では金利が上がれば不動産の価格は下がるのです。  また、物価の上昇と不動産(資産価格)の上昇は一致しません。あのバブル時代にさえ、不動産は急騰しましたが、消費者物価はそれほどの変動はありませんでした。  まして投資不動産にいたっては、資産評価が収益還元で見ることに定着しましたから、金利が上がっても同じように家賃が上昇しなければ、価格は下がる性格のものになってしまいます。  住宅はお客様がローンを支払える価格で決まりますし、投資不動産(収益不動産)は金利が上がれば値下がりします。  それがこれから経験する事実です。

お金を稼ぐ!!

オシャレな部屋に住みたいと思いどこがいいか考えました。その中で一番の候補に上がったのが、恵比寿ガーデンプレイスのある恵比寿です。自宅の近くにあの大きな商業施設がある自宅なんて夢みたいですよね。ただもの凄く費用はかかりそうだなと思い、とりあえずネットで恵比寿の賃貸物件を検索して探してみました。やっぱり費用は結構掛かりますね。ここで生活するための費用を稼ぐためにももっと給料をもらえるようにしないといけません。そのためにも仕事をできるようにならないとですね。

転勤

私は大手の銀行の営業として、働いております。もう新卒で入社してから2年経ち、これから3年目に突入していくところなのですが、東京から名古屋に転勤になることが決まりました。急に決まったことで急ぎで名古屋の賃貸物件を探し、名古屋での生活の準備をしております。慣れない生活の中で、変わらず成果を出し続けられるように心持ちをしっかりして転勤に挑みたいと思います。3年でなんとか圧倒的成果を出して、いずれは東京に帰ってきたいと思ってます。

老後の為の所沢市の一戸建て探し

おしゃれな所沢一戸建ては人気が高いです!
所沢はなんといっても周辺環境が充実しています。レストランやショップがたくさん揃っているサンドラッグ所沢駅前店なら休日も楽しく過ごすことができます。
公共料金などのお支払いはゆうちょ銀行さいたま支店所沢出張所で済ませましょう。
また、新居近くによく利用する施設があると嬉しいですよね。近くには、新居の近くに秋草学園短期大学があると、毎日の通学が楽になり、負担も軽減できます。
万一の時も対応してもらえる三ケ島病院があります。
周辺を確認しましたら、希望条件を確認しましょう。
新築新品の設備も整っている未入居物件は、新生活におすすめですよ。
他にも、お得にバスを利用できるので、100円バス路線沿いの物件は魅力的ですよ。
SOHO向け賃貸物件を探す時は仕事がしやすい環境かどうかが重要です。
それだけでなく、設備が整っているとより良い暮らしが送れます。カードキーは持ち運びしやすく、スマートな新しい鍵の形です!
ウォークインクロゼット付きの物件は女性に人気の設備になります。
おすすめなセキュリティの整った物件は安心感がありますよね。オートロック付き物件はいかがでしょう。
マイホームをお考えなら、ライフスタイルに合った一戸建てを探しましょう!憧れの生活を所沢の一戸建てで送りましょう。

このページの先頭へ