へやみけ

トップ > 平成28年2月> 13日

『二○〜三〇代で大家さんになるのも悪くない』

2016年2月13日「土曜日」更新の日記

2016-02-13の日記のIMAGE
【分譲と同じ造りの賃貸物件で市場競争力がぐんと向上】  ワンルームタイプの1Kを賃貸するのはいいけど、借り手が見つからなければ、返済計画は「絵に描いた餅」になるのでは、という心配がでてきます。たしかに、いま賃貸物件は供給過剰気味で、賃貸マンションの空き室率は一五%近くにのぼると見られていますから、それもうなずけるところです。  しかし、市場にある物件のすべてにこれがあてはまるかというと、決してそうではありません。立地がよく、質の高い物件は、相場よりも少々高くてもつねに満室状態が続いている、というデータがあります。  そこでリッチライフプランですが、このファミリータイプにしても、ワンルームタイプにしても、もともと分譲用に設計・施工されたものです。つまり、最初から貫貸するつもりで建てたアパートとは質が異なるのは、当然といえるでしょう。  さらに、デベロッパーとして私は、マンションの立地として、暮らしの便利さを最優先に考えていますから、仕入れる土地は交通至便の都市部に集中しています。したがって、貫貸物件を借りる人にとって、リッチライフのマンションは条件がそろった好物件ということになります。  これは貸す側にとっても同様で、自分の所有する物件が、賃貸市場で高い競争力を備えていることになり、それだけ空き室の心配が少なくなるわけです。  だったら二〇代三〇代の人でも、リッチライフプランを活用することで、安心して賃貸物件の大家さんになれるのではないか……。  また、二〇〇〇年から施行された「定期借家権制度」も、大家さんには追い風です。これは、貸し手と借り手の合意のもとで賃貸借契約の期間を自由に設定し、契約期間終了後、退去を求められれば、借り手はそれに応じなければならないと定めた制度です。  この制度ができるまでは、正当事由がなければ、貸し手が契約の更新を拒否することができず、どうしても明け渡してもらいたいときは、高額な立ち退き料を支払わなければなりませんでした。それが、この制度によって、賃貸していた物件が確実に自分のもとに返ってくることが保証されました。  リッチライフプランの場合でいえば、子どもの成長などを想定して、ある期限を区切って1Kを賃貸し、契約期間終了とともに自己使用の切り替える、ということが以前より容易にできるようになったわけです。

歴史を感じる建築物が観音寺に

香川の観音寺のいいとこ知っていますか?
日本最古といわれる豊稔池ダムという名所があるんです。
しかも、このダムは何がいいかというと、石積式マルチプルアーチダムという、珍しい作りなんですよ。
そんな歴史を感じる建築物が数多く存在している地域なんです。
今回は、素晴らしい建築物を守り続ける、観音寺近辺の賃貸物件を紹介している不動産会社の紹介です。
不動産もダムも見たい方はこちら

浜松市の物件探しには不動産ポータルサイトがオススメ!

お引越しを検討中なら、便利な浜松市北区がオススメです!
浜松市北区でお部屋探しをするなら、周辺施設も調べておくと良いですよ。
毎日の買い物に便利なバロー 引佐店が近くにあるので、困ることはないでしょう。
また、それ以外にも近くに初生クリニックがあるので、すぐに診察を受けたい時にも便利ですね。
格安賃貸を探すのであれば、次の条件にも注目してみましょう。
リビングが広いファミリー向け物件なら、お子様の勉強も手伝いやすいですね。
家賃保証付きの物件では、賃料が払えないと退去になる可能性があるので注意が必要です。
また、おすすめの条件として毎日の食材や日用品の買い物も楽に出来る駅徒歩5分以内の物件を探しましょう。
さらに、物件にこだわりたい方には、次の条件もおすすめです。ファミリー向け物件なら、一部屋は和室のある物件がおすすめです。
他にも物件に快適な設備があるか確認しましょう。手間も時間も掛からない家具付物件への引っ越しはラクラクです。
テーブルやチェアなど、生活に必要な家具が予め付いている家具付物件は魅力的です。最高の生活を、浜松市北区の格安賃貸で始めませんか?

このページの先頭へ