へやみけ

トップ > 平成28年2月> 15日

『高齢者が郊外の一戸建てから都心のマンションヘ大移動』

2016年2月15日「月曜日」更新の日記

2016-02-15の日記のIMAGE
【高齢者の都心回帰の受け皿としてリッチライフプランは最適】  日本では、国の住宅政策の後押しもあって、戦後とくに持ち家志向が強くなり、郊外に庭付き。戸建て住宅をもつことが、サラリーマンの悲願のようになっていました、この傾向は、鳥度経済成長からバブル期まで延々と続いていきます。  この結果、どうなったでしょうか?  マイホームは、部心からどんどん遠のくばかりです。それにともなって、サラリーマンの通勤時間は確実に延びていきました。それでなくても働き蜂のサラリーマンにとって、郊外のマイホームは、夜、ただ寝に帰るだけの文字どおりのベッドタウンとなり、こうして家族とのコミュニケーションも希薄になっていったのです。これが、家庭崩壊などの遠囚になっているのではないか、と指摘する識者もいるほどです。  これに対してアメリカなどでは、家族のライフサイクルにあわせて、家や住む場所をかえていくことが、当たり前のように行われています。  家は一生ものではなく、自分たちの暮らしにあわせて、何年かおきに住み替えていくという意識が強いのです。そのために、日本の何十倍という規模の中古住宅市場が形成されています。  というわけで日本では、働き盛りのころ郊外にマイホームを構えたものの、いまはすでにリタイアし、子どもたちも独立してしまったという方々のなかに、広いマイホームをもてあましてしまう人がでてきました。  ちょっとしたことですが、若いころには一〇〜一五分歩いて買い物にでかけてもなんともなかったものが、年齢を重ねてくることによって、ついついおっくうになります。  また、医療機関や金融機関をはじめ、さまざまな公的施設なども、身近にあったほうが毎日の暮らしには、なにかと便利です。  このようなことから、郊外から暮らしに便利な都心に回帰しようという動きが、高齢者の間でいま大きな流れとなっているのです、 所有している郊外のマイホームは、定則借家権などを利用して若い世代に貸すことにより、月々決まった収入を手にすることができます。また、思い切って処分するという手もあるでしょう。  二〇階を超える高層になると、価格もそれなりに割高になっていくわけですが、二〇〜二九階にある物件を購入した人の三五%以上が、五○歳以上で占められていることがわかります。  リッチライフが開発するマンションは、このような高層ではありませんが、場所的には同じうな都心部に位置しています。したがって、こうした傾向は同様に現れており、五〇〜六〇代という方々がリッチライフプランを購入しているケースが多く見受けられます。  どちらか一方を賃貸することで、年金と同じように毎月決まった収入が期待できるというところが、多くの方々から支持された結果だと考えています。

新築のおススメ物件

パークアクシス名駅南グランデ
一人暮らしの物件を探すのに悩んでいるあなた!!さらにお金に少し余裕のあるあなた!!ちょっとカッコいいお部屋に住んでみたいなら非常にオススメです!新築物件でまだ空いている部屋も多数ございます!部屋によって広いところもありますし、ちょっと費用抑えて狭い部屋に住むのありですし。ただどの部屋もキッチンや洗面がキレイで快適な空間になっています!友達や彼女を呼んだときに、ちょっと鼻が高いですね!ぜひ一度見てみてください!

オススメの不動産サイト!人気の青森市の物件情報!

青森駅は独身の方だけでなく、家族連れにもピッタリなエリアです。
まずご紹介するのは、青森駅の施設に関する情報です。
青森県警察本部青森警察署青森空港警備派出所があるので、安心して暮らすことができます。
続いて今話題の作品も、近くのシネマディクトで観ることができます。
また、多くの子供たちと交流できる青森駅立 三内児童館にも近いので、お子様もたくさん遊べます。
最後はこちらの施設もおすすめですよ。迫力ある映像が観たいなら、シネマディクトへ行きましょう。物件選びにはこのように様々な情報が必要になります。
周辺施設だけでなく、家賃が安い賃貸の条件についても調べておきましょう。
見晴らしの良い上階無し物件は景色を楽しむことができる物件です。
それだけでなく、初期費用5万円以下の物件なら出来るだけお金をかけずに引越しできます。
さらにあるとうれしい連帯保証人不要の物件では、家賃保証会社を通して契約する場合があるので、注意しましょう。
もちろん、地震や津波などの災害時に備えて高台に立地する物件で暮らしませんか?
暮らしやすい青森駅の家賃が安い賃貸で新たな人生を!

このページの先頭へ