へやみけ

トップ > 平成28年2月> 20日

【管理組合と管理規約】

2016年2月20日「土曜日」更新の日記

2016-02-20の日記のIMAGE
 マンションの入居者(法律上では区分所有者)全員で構成されるのが、管理組合です。マンションはみんなの共有物ですから、法律によって、入居したら全員が管理組合に加入することを義務づけられています。近所づきあいが煩わしいからといって、「私はパス」というわけにはいきません。  管理組合の理事長や理事は、総会で選出されますが、そのメンバーが定期的に理事会を開催し、マンションの管理に必要な事項を協議して、日常的な管理方針を決定していきます。また、全員が参加する総会は、法律上でも年一度は開催すると定められています。  「マンションは管理を買え」とよくいわれますが、日常の維持管理がおろそかになると、マンションの劣化がすすみ、資産価値にも影響してきます。このため、マンションの管理や使用に関するルールである管理規約が定められているわけですが、これも実情にあわせ、必要に応じて改正していく必要があります。このためにも、入居者全員の積極的な参加が欠かせないのです。  また、下にあるようなマンションの修繕サイクルにそって、メンテナンスの方針を決定するのも管理組合の仕事となっています。

横浜市で物件を探すなら!横浜市の不動産は暮らしやすくオススメです!

横浜市保土ケ谷区なら充実した日々を送ることができます!
横浜市保土ケ谷区内の施設を紹介しますので、ぜひ参考にしてください!
初めての一人暮らし&自炊が苦手な方は、ファミリーレストランがあるので便利です。
徒歩圏内には、お子さんがいるご家庭なら、小児科が近くにあれば、安心した生活ができます。
近場にあるカフェ・ド・クリエ保土ヶ谷駅ビル店喫茶店の常連になっちゃいましょう!
あると便利な
普段使用する施設はありましたか?
続いて条件ですが、SOHO向け賃貸物件を探すなら、自分で設備や備品を調達しましょう。
花火大会鑑賞可能な賃貸物件を探す際には、近くのイベントを調べておくことも大切です。
ほかにも、自分の好きな空間で働けるSOHO向け賃貸物件が人気です。
このように、条件は色々とあるので悩んでしまうのではないでしょうか?
最後に不動産の設備を紹介します。和室は、小さなお子様やお年寄りのいるご家庭にオススメです。
設備が整った不動産で住み心地の良い生活を送りたいですね。
オートロックや防犯カメラ等、セキュリティ設備が整った物件へ引っ越しましょう。
家族とのコミュニケーションが取りやすいカウンターキッチンのある家は人気です。
横浜市保土ケ谷区で新たな一歩を踏み出すなら不動産で決まりです!

このページの先頭へ