へやみけ

トップ > 平成28年2月> 22日

『地盤と土質と建物の基礎 マンションの土台部分はどうなってる?』

2016年2月22日「月曜日」更新の日記

2016-02-22の日記のIMAGE
【大地は建物の耐久性のよりどころ】  建築物の耐久性・安全性は、そのよって立つ地盤からも影響を受けます。固い地盤に建てる場合と比較して、湿地やもともと沼や川だった土地に建物を建てるときは、地盤の弱さに配慮した設計や構造が選ばれ、安全性を確保します。  建物が大地と接触する部分にはコンクリート製の基礎があり、ほとんどのマンションは安定した地盤に杭を打って基礎にしています。  もともと軟弱な地盤だったとしても、この杭がきちんとしていれば建物自体の耐久性は確保できます。気に入った物件の土地柄を調べてみたら昔は池だった、というような場合でも、すぐにあきらめることはありません。 【ボーリングデータで見えない地盤が見えてくる】  そんなときには、マンションが保管している設計図書のボーリングデータを確認してみましょう。ボーリングデータには、建物の建設を始める前の地盤調査の詳細が記されており、地盤の土質や地層がどうなっているかがよくわかります。  地表近くが軟弱でも、掘り進んで安定した地盤である細砂層にしっかり杭が打たれていれば、地盤関連の強度は問題ないといえるでしょう。  地盤の強度は「N値」で表され、一般的には50以上あることが目安です。この値が5メートル以上続いていればまず安心。ボーリング箇所は複数あるので、希望する物件の入っている棟にかかる箇所の結果は、とくにきちんとチェックしましょう。

杉並区で楽しい毎日を過ごしましょう!この不動産サイトで物件探しが出来ます!

方南町なら充実した日々を送ることができます!
まずは方南町の施設紹介です。
≪おすすめ施設①≫
地域の治安を保っている高井戸警察署があるので安心です。
≪おすすめ施設②≫
エリア内にあるビバ・パエリア下高井戸店なら、あったかいお弁当を買うことができます。
≪おすすめ施設③≫
気軽に映画鑑賞ができるので、はた書店があると嬉しいですね。
≪おすすめ施設④≫
疲れて自炊できない日でも、ビバ・パエリア下高井戸店があるので食事の事は心配ないですね。物件探しの時は、情報がいくらあっても良いのです。なので、まだまだご紹介していきます!

気になるのが賃貸の条件ですよね。
≪おすすめ条件①≫
防音構造の物件は、閑静な環境で暮らしたい方にオススメです。
≪おすすめ条件②≫
陽当り良好のお部屋は明るく快適な住空間が生まれます。
≪おすすめ条件③≫
即営業可の物件は設備が残っていることもあるので経済的ですね。
≪おすすめ条件④≫
初期費用5万円以下の物件は人気があるので早めに契約しましょう。
お伝えしたような、住み良い街の方南町にて賃貸を見つけましょう。

このページの先頭へ