へやみけ

トップ > 平成28年2月> 26日

『水道・電気・ガスなどの設備は建物全体を視野に入れることが大切!』

2016年2月26日「金曜日」更新の日記

2016-02-26の日記のIMAGE
【設備関連は共有部分と専有部分が直結】  給排水・ガス・給排気・電気といった設備は暮らしの生命線です。中古物件では、これらの管がどんな状況になっているか大変気になるところです。  各管とも通常は床スラブの下やパイプ(配管)スペースを通るため、目にふれることはありません。しかし、赤水や排気不良、電気容量不足など不具合が生じれば即、生活に影響します。  また、これらは共有部分と専有部分とが直結しているため、万一不具合が生じても専有部分だけの修繕ではあまり意味がありま せん。建物全体の管理・修繕の計画と連動した手入れが必要なのです。  電気容量が足りないと勝手に配管してトラブルになったり、排水管のつまりを直すのに階下の天井を壊さねばならず、費用がかさんだ例もあります。 【修繕履歴を確認してリスクを軽減しよう】  設備の主な修繕方法として、高圧で内部のさびを削り取った後に樹脂コーティングなどを施して既存の管を生かす「更生工法」と、管そのものを新品と交換する「更新工法」があります。  定期的に清掃していても、築十数年過ぎれば各管とも腐食が進み修繕が必要となりますが、前述のとおり共有部分と専有部分がつながっているため、台所の横引き排水管など専有部分の修繕でも、個人の都合ですぐに行なえないこともままあります。  事前に修繕履歴を確認しておくことで、入居直後の大修繕や、不具合に手をつけられないといったリスクを軽減できるでしょう。

オススメの不動産サイト!人気の堺市の物件情報!

周辺環境が良い市川市周辺の物件は、とても人気があります。

[市川市の施設情報]
①引越す際は医療機関が心配ですよね。この地域にはホシノ薬局店があるので、突然の怪我などがあっても安心です。
②美味しい弁当が売られているニコニコキッチン市川浦安店があるので、一人暮らしでも安心です。
③自宅の近くに市立市川歴史博物館があれば、放課後も友達と遊べます。
④地域住民の安全を守ってくれる行徳警察署があります。お部屋探しの際には、こうしたエリア情報も重要です。

[賃貸のおすすめ条件]
①建築規制が市町村によって異なる文教地区は、注意が必要です。
②最近人気の仲介手数料不要の物件で、初期費用が抑えられます!
③2駅利用可能な物件は普段よく電車を利用する方にとって嬉しいですね。
④バスを手軽に利用できるので、100円バス路線沿いの物件は便利でお得です。
そんな快適な暮らしを始めませんか?充実した日々は市川市の賃貸でゲットできます。

このページの先頭へ