へやみけ

トップ > 平成28年3月> 11日

畳数表記とは別

2016年3月11日「金曜日」更新の日記

2016-03-11の日記のIMAGE
購入者は、畳数表記とは別に、自分で図面に物差しを当て、部屋の内のり寸法を確認しておかないと、それこそ引っ越してからどうにも狭いその部屋に失望することにもなりかねないのだ。
ところが、パンフレットの数字に、ついごまかされてしまうのは、部屋の広さだけではない。

「現実には使いようのないメーターボックスの部分も、面積に含んで販売されているマンションは多い ですよ」

 ある営業マンがいうように、不動産会社は少しでも販売上の面積を広く見せ掛けようと躍起なのだ。
そうかといって、面積をごまかせば法律違反になる。そこで、水増しするために使われるのが、メーターボックスの面積というのである。

 メーターボックスと聞いてピンと来ない人も、図面には通常「MB」と表示され、設備配管や、電気、 ガスの計量メーターが組み込まれた玄関脇のスペースといえばわかるだろう。当然ここは、販売面積に含んでも登記面積からは除外される。ところが、登記できないと端からわかっていながら販売面積に算入されている物件もあるというのだ。


「3LDKで69平万メートルというのと、70平方メートルとでは、お客さんの反応が違いますから……」

 MB面積を含むと、物件によっては一住戸当たり1平方メートル程度、販売面積が増える。なんだ、たかが1平万メートルかとバカにする人は、面積に対する認識が甘い。例えば70平方メートルで4000万円のマンションの場合、その1平方メートルが60万円近い価値に跳ね返るのだ。
それだけのカネがあれば、エアコン2台に自動食器洗浄器くらいは楽に買えてしまう。逆に不動産会社にしてみれば、総販売戸数が仮に100戸のマンションだとすると、MB面積を水増しするだけで6000万円近く売り上げがアップする計算になる。
これはまさしくオイシイ面積なのである。

浜松市は駅が沢山あるので便利な生活ができそう!

高塚駅に住んでみませんか?住みやすくて素敵な街ですよ。
まずは、お引越し先の情報をリサーチしておくことが大事です。
高塚駅には流行りの感染症にかかってしまった時でも松田病院があります。
格安賃貸の近くに様々なスポットがあれば、日常生活も快適に楽しく送れますね。
他の子供たちとも仲良く遊べる高塚駅動物園があります。
また、初めてお部屋探しをする方は、次のような条件にも気を付けましょう。
オーシャンビューやリバーサイド物件は人気があります。
格安賃貸の情報をしっかりと確認しておくことで、お引越し後の生活が大きく変わります。
家賃保証の物件は、保証料に注意しながら選びましょう。
他にも、緑豊かな住宅地だと、四季の変化に合わせて地域の景色も変ってきます。
希望にぴったり合う条件を探してみましょう。
カスタマイズ可の物件は間取りが決っていないので自由に部屋づくりができます。
不安な方は、設備もしっかりとチェックすることをお勧めします。
必要な家電を全部揃えるとなると、結構高いですよね。家電付物件ならその費用を抑えられます。
設備の充実した物件を選べば、新生活も快適ですね。
洗濯機は意外と高い家電ですが、家電付物件なら安心ですね。高塚駅の格安賃貸なら最高の暮らしを送れます。

このページの先頭へ