へやみけ

トップ > 平成28年3月> 12日

これからの時代に不動産業界が求める人材とは

2016年3月12日「土曜日」更新の日記

2016-03-12の日記のIMAGE
『注目点』これからの時代に求められるのは「折衝調整能力」「チャレンジ精神」「バランス感覚」。証券化など新分野の知識・経験を持つ人材も求められる。●不動産業はいま大きな転換期を迎えているが、企業によって求める人材像にはかなりの違いがある。マンション専業や仲介会社の中には、やはり体力勝負、「行け行けドンドン」という会社があるのも事実。給与システムにおいても歩合給の比率が高く、営業担当者がそれぞれ一匹狼のように動き回っているというケースだ。実際に、いまでも毎朝100枚入りの名刺を一箱持って出掛け軒並み訪問する担当者もいるようだ。しかし、そうした企業ばかりではない。マンションの販売にあたるにしても、プロジェクトチームを組んで担当する、インターネットをフル活用するなど、販売方法も大きく変わっている。求められる人材像も変化せざるを得ない。『これからの時代に求められるスキル』経済産業省の「人材ニーズ総合調査」では、不動産の営業担当者を「リビングアドバイザー」と呼んでいるが、そのスキルとしては「折衝調整能力」「チャレンジ精神」「バランス思考」の3項目が重視されている。体力勝負に通じるチャレンジ精神も大切だが、そればかりではもはや通用しない。豊かなバランス感覚を持って、商品の押しつけではなく、顧客と折衝・調整する感覚で営業にあたることが求められているということではないだろうか。この3項目以外にも「状況把握」「誠実性」などが続いていることにもそれがうかがえる。『まったく新しい能力も求められている』忘れてはならないのは、この業界でも総合不動産やマンション大手になると、自社で直接販売にあたるケースは減っているという点。特に総合不動産にその傾向が顕著で、他社に販売代理を委託し、自社では開発に専従する。それもマンションやビルの単体開発だけではなく、総合的な再開発、また証券化などの新ビジネスも多い。そうした分野の知識・経験を持った新たな人材も求められている。多彩な人材が複合してこそ、新たな時代に対応できるのではないだろうか。

希望条件を全て叶えた福島市の不動産

不動産を探すのであれば、福島がオススメです。

最初に近くのスポットを確認しましょう。
まずは福島の施設紹介です。
≪おすすめ施設①≫
レオ歯科医院は虫歯の治療や入れ歯など幅広く対応しています。
≪おすすめ施設②≫
瀬上保育所が近くにあれば、子どもを預けてスムーズに出勤できます。
≪おすすめ施設③≫
四季の里はハイキングコースもあり、毎日ゆったり散歩して日々の運動不足を解消することができます。
≪おすすめ施設④≫
ステキな雰囲気のリ-アコースティックで、のんびり過ごしましょう。

次に気になるのが不動産の条件ですよね。
≪おすすめ条件①≫
大型タウン内の物件で、綺麗な街並みの中、快適な生活を送りましょう。
≪おすすめ条件②≫
駅から近くお買い物にも便利な、好立地な物件に引越しませんか?
≪おすすめ条件③≫
2沿線利用可の物件は様々な方面へのアクセスに便利ですよ。

最後に、快適な暮らしをするために重要な設備を確認します。
≪おすすめ設備①≫
人感照明センサー付きの物件はセキュリティ面でも優れているので安心です。
≪おすすめ設備②≫
カードキーにも、かざすタイプや差し込むタイプなど、いろんな種類があります。
≪おすすめ設備③≫
大きなバルコニーがあるお部屋なら、友人を呼んでBBQすることもできるんです!
憧れの生活を福島の不動産で送りましょう。

このページの先頭へ