へやみけ

トップ > 平成28年3月> 31日

物理的な寿命と社会的な寿命

2016年3月31日「木曜日」更新の日記

2016-03-31の日記のIMAGE
 ここで建物の寿命にはいくつかの種類があることを知っておきましょう。まずは「物理的な寿命」です。これは文字通り30年で取り壊さざるを得ないのか、50年、100年と利用できるのか、 つまり「新築後、何年で朽ち果ててしまうのか」ということです。住宅は「設計」「施工」「点検・メンテナンス」の三拍子が揃ったときに初めて長持ちします。日本の住宅設計・施工技術は世界有数です。現在の水準でしっかり設計され、そのとおりにきちんと工事が行われ、予防的で適切な点検・メンテナンスが行われていれば、寿命は格段に伸長し、欧米の住宅寿命100年以上にすることができます。  もうひとつは「社会的な寿命」です。昭和30~40年代に建てられた公団住宅などをイメージするとよいでしょう。かつては庶民の憧れの的だった公団住宅も、5階建て、エレベーターなし、天井が低い、部屋数が少ない、各居室が小さいなど、現在の住宅水準と比べるとかなり見劣りします。しかし、当時は斬新で先進的な住宅でした。これはむろんわが国の住宅居住水準が向上してきたためですが、今から見れば時代遅れになりました。  では、この「社会的な寿命」を極力延ばすにはどうしたらよいでしょうか。この点において重要なキーワードは「可変性」です。これは時代の変遷によって、あるいは入居者の生活様式・人生サイクルの変化によって、必要な問取りや機能が変わった場合、住宅も柔軟に変えることができるか、ということです。  例えば30歳代の夫婦、子供2人の4人家族が住宅を購人するケースを考えてみます。夫婦の主寝室や子供部屋などが欲しいと考えると、当初は4LDKなどの間取りが必要になるでしょう。しかし、将来子供が独立して家を出て行き、夫婦2人になったとき、あるいは1人になった時、4LDKの間取りは不要になります。このとき細かく区切られた細切れの空間をつなげ、広めの2LDKなどに間取り変更したほうが暮らしやすいでしょう。

龍ケ崎市は駅が沢山あるので便利な生活ができそう!

人気の龍ケ崎市周辺は、静かで落ち着いた雰囲気です。
龍ケ崎市の格安賃貸に関する情報は、こちらから確認できます。
秋山医院があり、安心した生活を送る事ができます。
日常生活で良く利用する施設があるかどうかも、しっかり確認しましょう。
竜ヶ崎警察署があるので、安心して暮らすことができます。
格安賃貸探しの際に注目してほしい条件がこちらです。
ご自身の都合に合わせて駅を選ぶ事ができる2駅利用可は非常に便利!ほかにも、海が近い物件は風が強い事もあるので注意が必要です。
間取りや賃料だけでなく、こうした条件もチェックすることが大切です。
生活リズムが違っても2DKのカップル向け物件ならお互い気を使わずに生活できますね。
もちろん、働く場所が制限されないため、SOHO向けの賃貸物件は探しやすくなっています。
物件の住みやすさは、その設備によっても決まります。
駐車場つきの物件だと、マイカーの保管に困ることはありません。
他にも次のような設備があると便利です。
家電付きの物件なら、必要最低限の家電を買わなくてすむのが魅力です。快適な暮らしが送れる、格安賃貸は龍ケ崎市にて探しましょう。

このページの先頭へ