へやみけ

トップ > 平成28年4月> 5日

住宅数を増やす政策

2016年4月5日「火曜日」更新の日記

2016-04-05の日記のIMAGE
驚いたことに、住宅不足がとっくに解消していたバブル崩壊後の二〇〇〇年度まで、住宅数を増やす政策は続いていたのです。いまでは全国の世帯数は四千七百二十二万ですが、住宅戸数は五千三百八十七万戸もあります。空き家率は12.2%にも達しています。「そんなにあるのなら、もう建てなくていい。古い家を修理して使えばいい」と考える人も、多いのではないでしょうか。ところが、ここに大きな落とし穴があります。それが、地震対策です。日本の住宅を考えるとき、地震は絶対に避けて通れません。五千三百八十七万の住宅戸数のうち、千百五十万戸は一九八一年の建築基準法・新耐震基準以前に建築確認をとった、「新耐震未満」と呼ばれる、地震に対して不安が大きい住宅です。地震に耐えるのに必要な耐震構造になっておらず、建て替えが必要だと考えられる住宅の数が、日本の住宅総数の二割以上に達しているうえ、空き家率も高いわけです。地震の際に、こうした家が崩れることも恐怖ですし、別の恐怖もあります。崩れた家から火が回ることです。ことに都市部の古い家、狭小な家は、密集して建てられていることが多く、大火災となり燃え広がって、都市災害に発展していくことが恐れられています。何とか、この千百五十万戸を地震に強い、良質な家に替えていこう。そして日本の住宅全体の長寿命化を図っていこう。中古市場を整備しよう。そうしたら古い家も流通しやすくなり、価値がきちんと評価されるようになる。バリアフリーと省エネも推進しよう……。そんな具合に、ようやく国の政策にも大きな転換がみられるようになりました。

あなたに合った大阪市の家賃が安い賃貸物件が見つかりそうなサイト

住みやすくて人気な大阪市北区で、楽しい毎日を送りましょう!
最初に大阪市北区の施設面をご紹介致します。
設備が揃った加納総合病院でなら、安心して診察してもらえますね。
近くにあると便利な色々な物が揃っている花あそび旬でショッピングを楽しみませんか?
他の施設に関しても便利な施設が多く、気軽に映画鑑賞ができるので、TSUTAYA 鶴見緑店があると嬉しいですね。
そのほかにも、地域と住民を守ってくれる北消防署本庄出張所があります。このような色んな情報から物件選びをすることが重要です。おすすめの条件も確認しませんか?
部屋をアレンジしたいならカスタマイズ可の物件を選びましょう。
これがあれば家賃が安い賃貸で快適に過ごすことができますし、高台に立地する物件と比較しても、平坦地は生活しやすくオススメですね。
どの世代の方もカスタマイズ可の物件は自分好みの部屋にしたい人にオススメです。
また、今注目されているSOHO向けの賃貸物件を探してみませんか?
快適な街である大阪市北区で素敵な家賃が安い賃貸を!

このページの先頭へ