へやみけ

トップ > 平成28年4月> 6日

【どうやったら、家を長寿命化できるのか】

2016年4月6日「水曜日」更新の日記

2016-04-06の日記のIMAGE
二百年住宅をイメージ目標に掲げた福田前内閣は、二〇〇八年度の国のモデル事業として、長寿命を目指す住宅を全国から募集したところ、六百件ほど応募があり、そのうち四十件が選ばれて国から補助金が下りたそうです。こうした補助金を使うモデル事業が、すべて無意味だとは思いませんが、見ていると枝葉末節をいじりまわしているような、小手先だけの印象を受けます。家の長寿命化への抜本的な取り組みは、もっとシンプルで、わかりやすいものにできるはずです。つまり、壊れたところを直し、また直し……と、細々と寿命をつないでいくのではなく、最初からトーンと骨太の、寿命が長い家を建てればいいのです。そのためには、家の構造体に木を使うことをやめて、腐ったり弱ったりすることのない、緻密なコンクリートの板を使えばよいのです。今から三十年前、私か大工さんたちと一緒に「住宅貧乏」の様子をつぶさに観察し、「こんな悲惨な状況を、なんとかできないものか……」と考えあぐねていたころのこと。解決策として浮かんだのは、一級建築士として独立する前に勤めた、前田建設というゼネコン時代の経験でした。当時手がけた住宅の一つに、まだ目新しかったWPC工法で建てたものがありました。そもそも、電電公社で鉄筋コンクリートの電話局を建てることから仕事人生を始めた私は、コンクリートのことなら多少知っている気でいました。ところが、当時ようやく全国に広まり始めたWPC工法の素材を見て、そして実際に使い、ふつうのコンクリートの建物とは、驚くほどの違いがあることがわかりました。とにかくびっくりするほど耐久性が高い。

姫路市の家賃が安い賃貸探しには不動産ポータルサイトが便利です!

魅力がたくさんの姫新線に引っ越してみませんか?
お部屋探しをする上では、スポット情報を調べておくことが大切です。健康的な体づくりのためにも、近くの病院で定期的な診察を受けましょう!
また、おすすめスポットは断然娯楽施設です!物件近くにある家族や友人と一緒に行く休日のショッピングには、商業施設がぴったりです!
このように、姫新線に色々な施設が揃っていますので、毎日も快適ですね。
商業施設なら、日々の買い物から休日のショッピングまで楽しむことができます。
近くのスポットだけでなく、家賃が安い賃貸の設備や希望条件はありますか?
おすすめの設備ですが、家具付物件なら、引っ越してすぐに生活を始めることができます。あると便利な家具付物件なら、家具のサイズも気にする必要がありません!
ただ、家賃が安い賃貸と一口に言っても、その条件は色々とあります。
同世代のファミリー世帯が多い大型タウン内の家は、暮らしやすい環境といえます。
自分の希望に合った条件を探すことも大切ですし、3沿線以上利用可出来る物件ならどの方面にも気軽にアクセス出来ます。
お部屋探しの際は、まず自分にとって必要な条件を確認しましょう。便利な商業施設が豊富にある、区画整理地内の物件に住みましょう。
また、温水洗浄便座が設置してある物件は人気が高い傾向にあります。
おすすめな引っ越しの初期費用を抑えたいなら、家電付物件が便利です。
気になる家賃が安い賃貸が見つかったときには、設備を事前に把握しておきましょう。
即営業可の物件は、すぐにビジネスを始められるメリットがあります。
物件の条件によって、住みやすさも変わってきます。
高台に立地する物件なら、高層階のお部屋でなくても眺望良好であることが多いです。
快適な暮らしをするために、様々な家賃が安い賃貸を内見しましょう。
姫新線で、快適な家賃が安い賃貸生活を送りましょう!

このページの先頭へ