へやみけ

トップ > 平成28年4月> 7日

キャップレートの決定方法

2016年4月7日「木曜日」更新の日記

2016-04-07の日記のIMAGE
リスクプレミアムを積算してキャップレートを求める方法が多いと思います。とある会社では,積算方式は決して採用しません。用途別・類型別に分母が異なりますと,積算するリスクプレミアムの割合が違ってきますので,矛盾が生じてくるからです。たとえば,5%に対する3%と、7%に対する3%は,これからも,積算するリスクプレミアムを3%と絶対数値にすることが,いかに意味のないことになります。そこで某企業では,次のようなフェーズでキャップレートを決定しています。この方法はそれほど時間を必要とせず,ビルの立地・用途・築年数・保全状況・テナント・賃貸条件等をみればわかります。最初にはまず,対象不動産(賃貸ビル)のポイントになる要因をあげてチェックします。単一のテナントか,あるいは複合ビルか。テナントの種類(物販店・飲食店・ソーシャル・住居・医院・デザイナー・専門家(税理士・弁護士等。技術系,等))はどうか。居住用のみか建物の築年数、建物の保全状況(修繕・改装の程度)、交通の利便性(駅距離)、新・旧耐震ビル、土壌汚染の可能性(履歴・現調)、立地(周囲の環境に適合しているか)、賃貸条件(周辺地域の賃料水準との比較)、空室率、所有形態(単独所有,共有,区分所有のいずれか)となります。対象不動産が立地する地域の用途に関する経済的レベル,すなわちオフィス立地・店舗立地・飲食店立地等としてのレベルを調査・分析する。たとえば,オフィスとしてのステータスはあるのか,あるいは地域人口に対して店舗・飲食店数は過剰か否か等です。当該地域にある対象不動産と同類型・同用途の最高の物件を見て,その利回りを想定します。逆に,最低の物件を見て,その利回りを想定もします。なお,よく誤解しやすいのですが,最高の利回りとは利回りが低いことであり,最低の利回りとは利回りが高いことです。次は、前行ったチェックの最高の利回りを標準的なものとします。

坂東市の賃貸は不動産ポータルサイトから確認できます。

最初に坂東市のイチオシスポットを紹介します。
最初に抑えておきたい坂東市にある施設ですが、お買い物は、商品の種類が豊富なマルエツ岩井店に行きましょう。
その近くには、近所にシネマサンシャイン岩井があるので、映画好きな方にはオススメです。
他にも便利な施設がたくさんあります。
安心安全な生活を送るために、坂東消防署猿島分署は欠かせません。
坂東市には、まだまだおすすめの施設があります。
おいしいお弁当を置いているすぎのや一番総本店があるので、気軽に弁当を買いに行けます。お部屋探しの際には、こうしたエリア情報も重要です。

次は賃貸のおすすめ条件をピックアップしました!
文化が異なるので外国人可の物件では理解しあうことが大切です。
特におすすめなのが、敷金不要物件を選べば、浮いたお金を家具や家電の購入費用に充てられますよ。
それだけでなく、カップル向け賃貸なら家賃も抑えられるので魅力的です。
こだわりのがあるのなら、条件が厳しいペット可賃貸物件もあるので、ルールは事前にしっかり確認しましょう。
憧れの生活を坂東市の賃貸で送りましょう。

このページの先頭へ