へやみけ

トップ > 平成28年4月> 29日

品確法の中小工務店へのインパクト

2016年4月29日「金曜日」更新の日記

2016-04-29の日記のIMAGE
 こうした諸改革が今おこなわれている理由は後ほど説明しますが、その延長線上に品確法の制定もあります。  品確法は、ご承知のように、住宅の品質を向上することをうたい文句に登 場しました。 では、工務店がつくる住宅の品質はどうすれば向上するのでしょうか。  住宅の品質を決める要素はいくつかあります。第一に設計です。設計が顧客の要望を十分に反映して適切になされていれば、安全であることはもちろん、快適性や使いやすさの点で質の高い住宅となります。この点で設計は重要な行為なのですが、なんと現在の中小工務店の多くがまともな設計能力を持っていません。 多くの工務店が顧客の要望をただ図面化しただけ、あるいは大手メーカーのプラン集の引写しをしただけの図面で住宅をつくっています。消費者がこれを確認したければ、工務店が持ってきた設計図の設計意図を説明してもらえばすぐにわかります。適切に、自らの創意を説明できれば、それは本物です。消費者は良い工務店に出会ったことになります。むろん、こういう工務店が地方ごとにいて顧客の強い支持を得ているのですが、残念ながら少なからぬ工務店がこのような能力を持っていないのも事実です。  品質を高めるもうひとつの要素は、現場の適切な管理ができることです。 いくら良い設計をしていても、そのとおりきちんとつくられていなければ何の意味もありません。つくることは工務店の本来の仕事だから大丈夫だと思われる方は、現在の業界の実状をご存じありません。

大阪市で物件を探すなら、素敵な物件を扱っている不動産サイトがあります

住環境の良い大阪市西成区で賃貸を探しませんか?
引越しを検討するときに気になる、大阪市西成区の施設を紹介します。
美味しい弁当はHottoMotto玉出中2丁目店で買うことができます。
次に施設ですが、長期的な治療になっても、小田歯科医院があるので通院も楽です。
続いては、条件について4つご紹介したいと思います。
①即営業可の賃貸物件として居抜きなどの物件が注目されていますよ。
②内装リフォーム後渡の物件では、契約書を見ながらリフォーム後の状態を確認することが必要です。
③静かな環境の物件は、快適な毎日を過ごしたい方におすすめです。
④都会の喧騒から離れた、静かな環境にある物件を探しませんか?
最後に賃貸にあるとうれしい設備ですが、温水洗浄便座がいい人は、予め温水洗浄便座が付いているか確認しましょう。
それだけでなく、快適な暮らしのために、温水洗浄便座付の物件を見つけましょう。快適な街である大阪市西成区で素敵な賃貸を!

このページの先頭へ